ここから本文です

カビのはえた餅。 義理の両親は、毎年近所の神社で行われる餅まきに参加するら...

mu_mi_nnieさん

2013/11/1917:17:14

カビのはえた餅。

義理の両親は、毎年近所の神社で行われる餅まきに参加するらしく、いつもその時に拾ったお餅を郵送してくれます。
しかし、我が家に到着すると、毎年カビがはえていて、そ

の旨を伝えるとカビはよけて食べたら大丈夫だから。と言われます。
昨年までは、義理親のいう通りにカビの部分をよけて食べていたのですが、今年もまた、カビ餅が送られてきて、流石に妊婦の私は食べない方がいいと旦那が言い、旦那が親にまたカビがはえている事を伝えました。しかし、両親は、よけて食べたら大丈夫だから、餅は私と旦那の2人分だから~と。
そもそも特に二人ともお餅が大好きな訳でもないのですが…
縁起物?だから送ってくれているのですかね?
これからも毎年送ってくれると思うのですが、はっきりとお断りした方がよいのですかね?
それとも義理親の言うとおりカビをよければ妊婦であっても問題ないのでしょうか?

閲覧数:
292,093
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaf2gaf2さん

2013/11/1917:31:23

気持ちだけありがたくいただいて、カビ餅はゴミ箱にいれましょう。
カビは根を張るので、表面だけ除いても除ききれない場合もあります。

あなた達が好きで、何かしらしてあげたいと思っているんでしょうね。
優しい義両親だと思いますよ。
餅についてこちらからは一切触れず、向こうから何か聞いてきた時だけ、「ありがとうございます。でもいつもなかなか食べきれなくて……。勿体ないですし、お母さん達で召し上がって下さいな」とやんわり言ってみては?

たぶんそれでも「冷凍しておけば」とか言って送ってきそうですけど。
黙って捨てちゃいましょう。

質問した人からのコメント

2013/11/26 10:15:45

みなさん。ありがとうございました。妊婦でなくてもやはりカビは食べない方がいいようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1920:09:44

カビの部分を切り取ってもダメですよ^^;
カビは動かしたりしただけでも風等で胞子がパフっと飛びますから、封を開けたら家にカビの胞子を巻くと思ってもいいと思います。
他の方が仰っている様に、目に見える部分だけ切り取っても、カビは残っています。

よく食品に出る青カビはチーズ等にも使われるので、問題無いじゃないか。と思いますが、実際チーズの青カビは青カビのみを繁殖させたものなので安全と言う訳であって、技術無しに食品を放置して繁殖した青カビは、肉眼では青カビだけに見えても実際は同時に有毒なカビや菌なども発生している可能性があります。
有毒なカビであれば、発癌性もあるとの事ですので今は食べても全然平気じゃん!って思っても、癌のリスクが高くなったりする様ですから、義両親のご好意であっても腐っている物、カビている物は妊娠、非妊娠に関わらず口にしない方が妥当かと思います。

2013/11/1918:57:37

はっきり言います。カビが生えるということは100%防腐剤無添加ということです。一番安全なのです。市販されているパンやもちがかびないのは防腐剤が入っているからです。昔はパンでももちでも3日程するとかびました。愛知県半田市の手づくりパン屋さんの講演を聞きました。そこは100%手づくりパンで防腐剤一切無添加のおいしいパンで有名になりそれを聞きつけた無知の客がパンがかびたと言ってクレームをつけたそうです。知らないということはそういうことなのです。

koara_113さん

2013/11/1918:56:41

妊娠中は止めときましょう。

受け取るだけ受け取って置いて、無理ならこっそり捨てるようにしたら?

aibonz1054さん

2013/11/1917:49:00

私の実家でも自前でついた餅にすぐカビがついて、洗って食べてましたねー。懐かしい思い出です。

カビと言っても、いろんなカビがいますから一概にダメとは言えないのですが、(青カビ:ペニシリウムクリソゲヌムなどは抗生物質を生成する有益菌ですし)、黄色カビや黒カビの中にはマイコトキシンやアフラトキシンという食中毒素、発がん物質を生成するものもいるので、あんまり食さない方が良いかもしれませんね。

断ると、せっかくの厚意に角が立つことも予想されますので、他の方が仰るように、気持ちだけありがたく頂いておけば良いと思います。

irohairodoriさん

2013/11/1917:33:17

やめてください。

かびが見えてる所は、かびが大繁殖していて

それ以外のとこは、見えないくらいに繁殖しているのです。

よけても、だめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。