ここから本文です

解決済みのQ&A

原因を追究する。 原因を追及する。 原因を追求する。 どれが正しいですか?

s7uiewy3prbb5pkさん

原因を追究する。

原因を追及する。

原因を追求する。

どれが正しいですか?

補足
ついきゅう・・・って漢字は使い分け難しいですね。
  • 質問日時:
    2007/5/23 18:52:36
  • 解決日時:
    2007/5/30 18:44:19
  • 閲覧数:
    11,277
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

文脈(どんな原因か)によると思います。

「追究」……真理や真実をきわめようとすること。
 例「人間の本質を追究する。」「物質の成り立ちを追究する。」

「追及」……責任や罪の所在を明らかにしようとすること。
 例「犯人を追及する。」「取引に失敗した責任者を追及する。」

「追求」……一般に物事を追い求めること。
 例「富を追求する。」「肉体の快楽を追求する。」

よって、
「人間がこの世に存在する”原因”の場合」であれば、「追究」、
「交通事故を起こした”原因”の場合」であれば、「追及」、
になると思います。
「原因」の場合「追求」を使うことは少ないと考えます。例文も思い浮かびませんが、
絶対にないとは言えません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/23 19:07:28
  • 回答日時:2007/5/23 19:04:36

質問した人からのお礼

  • 皆さん、詳しくありがとうございました。
  • コメント日時:2007/5/30 18:44:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

soriabaroloさん

他の方の回答と重複しますが…。

「追究」「未知のものや不明の事柄を、どこまでも考え、調べて明らかにしようとすること」
例「宇宙のなぞを追究する」

「追及」「 どこまでも追いつめて、責任・欠点などを問いただすこと」
例「責任の所在を追及する」

「追求」「目的を達するまでどこまでも追い求めること」
例「利潤を追求する」
(大辞林、大辞泉より)

言葉の意味からすると「追究」がふさわしいと思いますが、
原因を「究明する」が一般的ではないでしょうか。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/24 14:54:35
  • 回答日時:2007/5/24 14:49:42

onlytheyoungunderstandさん

「原因を」なら「明らめる」が一番しっくり来ます。
※「諦める」じゃありません、念のため。

あきら・める4 【明らめる】
(動マ下一)
[文]マ下二 あきら・む
[1] 物事の事情・理由をあきらかにする。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/23 22:23:14
  • 回答日時:2007/5/23 20:28:20

msa005_methussさん

【追究】 【追窮】
とことんまで探究すること。深く考えきわめること。

【追及】
(1)責任・欠点などをどこまでも問いただすこと。
(2)あとから追いつくこと。

【追求】
目的とするものをねばり強く追い求めること。ついく。


原因を追究する。が正解。

(-o-)/