ここから本文です

エプロンシアターの作り方についてです。 本を買って、型紙をコピーしましたが、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

coconacobocoboさん

2013/11/2210:18:22

エプロンシアターの作り方についてです。
本を買って、型紙をコピーしましたが、作り方がわかりません。

本に書いてあるのですが、ただフェルトを切ってここを縫うんだよーと
簡単にしか書

いていないので超初心者の私にはわからないです。

型紙からフェルトにどうやってうつすのでしょうか(^_^;)

補足チャコペンを使って印をつけるのはわかっています。

どうやって印をつければいいのでしょうか?
型紙を切ってフェルトに乗せて型紙にそって線をひくのですか?
黒い線の内側?外側?
ずれたりして引きにくくないですか?
細かく教えてください。

閲覧数:
897
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2013/11/2213:09:30

どうしてもずれたりするのが嫌なら
型紙をセロハンテープでフェルトに貼り付けてから
ペンで線で引くとフェルトを引っぱるのでずれます。
線はなく、点点点と黒線の周りを点で印をつけます。
テープのところには印がつきませんので
テープは、はずさないでフェルトを切ります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

satomi310361さん

編集あり2013/11/2210:57:49

補足、読みました。
大きめのものは、ウェイト(何か重い物)を乗せる。
待ち針で数ヶ所、留める。普通に打ってもいいし、
コルクボードやアイロン台に貫通させて留めてもいいし。
とにかく、固定させればラク。
でも、固定しなくても、
ずれないよう、描いた部分を確認しながら続ければ済みます。
型紙ぴったりに描こうとしても、やや外側に引けちゃうのが当然ですね、
引いた線を切り落とす位置で裁断すれば、型紙通りになる、です。

==========================
チャコペンを使います。
手芸店で売ってる、水やアイロン熱で消える、
色鉛筆みたいなペンシル型のや、シャーペン型、
濃色以外はサインペン型の(水や時間経過で消える)
が便利ですが、
ずっと使うんじゃないなら、
普通の色鉛筆やマジックペンでもいいですよ。
描線の内側を切っちゃえばいいので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する