ここから本文です

解決済みのQ&A

エプロンシアターの作り方についてです。 本を買って、型紙をコピーしましたが、作...

coconacobocoboさん

エプロンシアターの作り方についてです。
本を買って、型紙をコピーしましたが、作り方がわかりません。

本に書いてあるのですが、ただフェルトを切ってここを縫うんだよーと
簡単にしか書

いていないので超初心者の私にはわからないです。

型紙からフェルトにどうやってうつすのでしょうか(^_^;)

補足
チャコペンを使って印をつけるのはわかっています。

どうやって印をつければいいのでしょうか?
型紙を切ってフェルトに乗せて型紙にそって線をひくのですか?
黒い線の内側?外側?
ずれたりして引きにくくないですか?
細かく教えてください。
  • 質問日時:
    2013/11/22 10:18:22
  • 解決日時:
    2013/11/26 22:34:19
  • 閲覧数:
    685
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

youko20101010さん

どうしてもずれたりするのが嫌なら
型紙をセロハンテープでフェルトに貼り付けてから
ペンで線で引くとフェルトを引っぱるのでずれます。
線はなく、点点点と黒線の周りを点で印をつけます。
テープのところには印がつきませんので
テープは、はずさないでフェルトを切ります

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

satomi310361さん

補足、読みました。
大きめのものは、ウェイト(何か重い物)を乗せる。
待ち針で数ヶ所、留める。普通に打ってもいいし、
コルクボードやアイロン台に貫通させて留めてもいいし。
とにかく、固定させればラク。
でも、固定しなくても、
ずれないよう、描いた部分を確認しながら続ければ済みます。
型紙ぴったりに描こうとしても、やや外側に引けちゃうのが当然ですね、
引いた線を切り落とす位置で裁断すれば、型紙通りになる、です。

==========================
チャコペンを使います。
手芸店で売ってる、水やアイロン熱で消える、
色鉛筆みたいなペンシル型のや、シャーペン型、
濃色以外はサインペン型の(水や時間経過で消える)
が便利ですが、
ずっと使うんじゃないなら、
普通の色鉛筆やマジックペンでもいいですよ。
描線の内側を切っちゃえばいいので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/11/22 10:57:49
  • 回答日時:2013/11/22 10:38:42