ここから本文です

解決済みの質問

持ち家派ですか、賃貸派ですか?

jin0000123さん

持ち家派ですか、賃貸派ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

positivemind123さん

賃貸派です。
30年ローン組んで、同じ土地に縛り付けられるのが嫌です。
賃貸なら、嫌な奴が近くに引っ越してきたら逃げられるし、固定資産税を払わないですむ。
それに日本では住宅が老朽化するのが早いから、10年も経つと、あちこち修繕しないと
いけない。住宅メーカーの選択を誤ると、一生後悔することになる。
よく、「家を買えば財産になる」と言いますが、30年もしたら、家そのものの資産価値はゼロです。
ローンを組めば買えるとしても、ローンの利子の総額を考えたら、かなり損な気がします。

しかし自分が高齢になったときには、ちょっと賃貸では心もとないので
そのころには、どこか郊外の自然豊かなところに小さい家を作って余生を過ごそうと思います。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yz4317xpさん

持ち家派です。

60歳超えてからの、年金暮らしで、現役生活を維持するとして、
8万円/月の家賃が払えるか不安だったので、マンションを購入しました。
マンションにした理由は、鉄筋コンクリート+地震対策がなされているわりに、価格が安いからです。

賃貸の時と比べて、快適に過ごせるように自分で努力を心がけるようになりました。

今現在では、よかったと思います。

hugh31180さん

気持ちの上では持ち家派ですが、賃貸に住んでます。。。

kawaiihanekichiさん

持ち家派です。。。。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:住宅]

ただいまの回答者

00時07分現在

4183
人が回答!!

1時間以内に7,870件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する