ここから本文です

結婚式に着ていく服についての礼儀。 勿論、白は問題外だと思っていますが、黒も、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marumorims2012さん

2013/11/2905:32:13

結婚式に着ていく服についての礼儀。

勿論、白は問題外だと思っていますが、黒も、未亡人を連想させ、良くは無いと思って来ました。

でも着物以外でも、最近は黒い服で出席する方が多い気がします…。

実際はどうなんでしょう?

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/2919:49:28

本来のフォーマルだと、結婚式参列に洋服の黒はNGだそうです。イギリス王室のウェディング中継とか見たら、黒い服の女性は皆無と思います。

ただ日本では、洋服のフォーマルが未だに根付いていないというか…家や地域(コミュニティ)によってはめちゃめちゃで、いわゆる礼服とかいう日本独自ルールもありますよね…。

私なら黒は着ないです、ただでさえ最近は若い女性すらキレイな色を着ない、披露宴会場も下手したら真っ黒ですから、せめても明るい色を着てお祝いしたいです。

質問した人からのコメント

2013/11/30 20:24:05

今回は本当にベストアンサーに迷いましたが、回りの人間が、私が注意しても、黒OKだと言い張り…。実際は皆様ベストアンサーです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gcpgcpnntkrさん

2013/11/2908:03:47

私も黒は避けているんですが、全身黒でなければ問題ないそうです。

ストッキングの黒はマナー違反だそうです。
難しいですね…

kairisskey4さん

2013/11/2905:35:11

黒でシックにまとめたい人もいるかもしれませんね。
でも落ち着いたピンクでも十分可愛いと思います。
バックはクラッチタイプがかさばらないらしい・・・。