ここから本文です

オデッセイの車検料金

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/5/2820:26:31

オデッセイの車検料金

新車で購入後、初車検です。ディーラー(ホンダカーズ)に出しました。
エンジンオイル・オイルフィルター・ブレーキオイル・エアクリーナー・ワイパーゴム←交換。
足回りスチーム洗浄・検査料・諸費用で、169,000円は普通ですか?

あと、足回り(高速に乗ると運転席足元からギッギッと音がする)の点検はもお願いしていたのですが、
場所・部品の特定に時間がかかるのでいったん車検を通してから後日じっくりとやりますといわれたのですが、
修理費(整備費)ってどれくらいかかるんでしょうか?

前は同じくホンダのCR-Vに10年(16万キロ)乗っていて、トラブルは全くなく車検もすんなり通っていたので
なんか心配です・・・車の状態も、料金も・・・

補足後日予定の足回りの点検についてなんですが、
高速道路で100k/h以上で走行すると、足元からギッギッと鈍い音がします。振動が伝わってくる等はありません。
一般道で普通に走っているときは大丈夫です。

何か考えられる原因はあるでしょうか。
部品交換がない場合の点検整備でも料金は発生するのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2820:46:55

私は二代目オデッセイに乗っていて、今年の2月に3回目の車検を取りましたが、
 エンジンオイル、ブレーキオイル、ミッションオイル、リアデフオイル(4WDなので)、
パワステオイル、エアクリーナーの交換。
 足回りスチーム洗浄+塗装、検査料・諸費用で175,000円でした。
 ※過去にホンダカーズで四台購入していて上記の車検関連費でした。

修理費に関しましては、どの部分かにもよりますし、部品代に関しても、新品か
リビルト品かによって料金も大幅に違ってきます。
 ※リビルト品とは中古部品をオーバーホールして新品と同じ状態にした製品の事。
 リビルト品は新品の半値以下です。

また新車購入後、初車検の場合は保証期間内であれば、お金が掛からない場合
があると思います。

カタログなどに新車登録から3年刊、ただし、その期間内でも走行60,000Kmと記載
されているので該当の場合は車検前に原因を突き止めてもらい、修理後に車検を受
けたほうが余計な出費をしなくて良いと思います。

また、販売店の対応次第では、お客様センターに相談すると良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2007/6/1 08:58:06

感謝 お二人ともありがとうございました。

いつもディーラーで色々質問したいと思うのですが、
とても感じはいいのですが、普通の主婦の素朴な疑問にはなかなか答えてもらえず。。。

くわしく答えてくださってうれしかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加