ここから本文です

解決済みのQ&A

オデッセイの車検料金

ID非公開さん

オデッセイの車検料金

新車で購入後、初車検です。ディーラー(ホンダカーズ)に出しました。
エンジンオイル・オイルフィルター・ブレーキオイル・エアクリーナー・ワイパーゴム←交換。
足回りスチーム洗浄・検査料・諸費用で、169,000円は普通ですか?

あと、足回り(高速に乗ると運転席足元からギッギッと音がする)の点検はもお願いしていたのですが、
場所・部品の特定に時間がかかるのでいったん車検を通してから後日じっくりとやりますといわれたのですが、
修理費(整備費)ってどれくらいかかるんでしょうか?

前は同じくホンダのCR-Vに10年(16万キロ)乗っていて、トラブルは全くなく車検もすんなり通っていたので
なんか心配です・・・車の状態も、料金も・・・

補足
後日予定の足回りの点検についてなんですが、
高速道路で100k/h以上で走行すると、足元からギッギッと鈍い音がします。振動が伝わってくる等はありません。
一般道で普通に走っているときは大丈夫です。

何か考えられる原因はあるでしょうか。
部品交換がない場合の点検整備でも料金は発生するのでしょうか?
  • アバター
  • 質問日時:
    2007/5/28 20:26:31
  • 解決日時:
    2007/6/1 08:58:06
  • 閲覧数:
    16,740
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mitsuaki_1972さん

 私は二代目オデッセイに乗っていて、今年の2月に3回目の車検を取りましたが、
 エンジンオイル、ブレーキオイル、ミッションオイル、リアデフオイル(4WDなので)、
パワステオイル、エアクリーナーの交換。
 足回りスチーム洗浄+塗装、検査料・諸費用で175,000円でした。
 ※過去にホンダカーズで四台購入していて上記の車検関連費でした。

 修理費に関しましては、どの部分かにもよりますし、部品代に関しても、新品か
リビルト品かによって料金も大幅に違ってきます。
 ※リビルト品とは中古部品をオーバーホールして新品と同じ状態にした製品の事。
 リビルト品は新品の半値以下です。

 また新車購入後、初車検の場合は保証期間内であれば、お金が掛からない場合
があると思います。

 カタログなどに新車登録から3年刊、ただし、その期間内でも走行60,000Kmと記載
されているので該当の場合は車検前に原因を突き止めてもらい、修理後に車検を受
けたほうが余計な出費をしなくて良いと思います。

 また、販売店の対応次第では、お客様センターに相談すると良いです。

質問した人からのお礼

  • 感謝お二人ともありがとうございました。

    いつもディーラーで色々質問したいと思うのですが、
    とても感じはいいのですが、普通の主婦の素朴な疑問にはなかなか答えてもらえず。。。

    くわしく答えてくださってうれしかったです。
  • コメント日時:2007/6/1 08:58:06

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

m0302145さん

諸費用も入っているということは、重量税や自賠責代などが含まれていますよね?
上記の部品交換をして約17万っていうのなら、普通そのくらいすると思います。

足廻り異音点検はその音が再現しないと分からないので、後日という回答も妥当だと思います。
どのような異音なのか どの付近からの異音なのか 部品交換で止まる音なのか 
補償範囲で行けるのか などを考えた上での作業になるので修理費を答えることは現段階では不可能です。
 

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する