ここから本文です

解決済みのQ&A

生花を長持ちさせる方法教えてください。 水に何かを入れるといいと聞いたことがあ...

conacona0513さん

生花を長持ちさせる方法教えてください。
水に何かを入れるといいと聞いたことがあるのですが・・・。

  • 質問日時:
    2007/5/29 11:51:35
  • 解決日時:
    2007/6/1 09:57:17
  • 閲覧数:
    4,092
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ileijpjpさん

タキイ種苗のカタログ、花と野菜ガイド2007年春の13ページに掲載されている、
「切花を長持ちさせる、水揚げ方法いろいろ」のうちの一部には、
「塩、洗剤、冬季はアルコール、夏季は氷などを入れる方法もある。」
とあります。

私は塩しか試していないのですが、小さな杯に終わりかけの胡蝶蘭の花を(枝なしで)さしていたところ、
花が復活してその後2週間ぐらい咲き続けた経験があります。塩も大変有効なようですよ。

ちなみにそのカタログ13ページには、他にも水切り、切り口を焼く、熱湯揚げ、切り口に割を入れる
といったことが紹介されていました。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takahiro_miya2000さん

安価な方法ですと、砂糖を少量入れると長持ちするらしいです。

fumufumu7hengeさん

切花延命剤というのが売られていますから、これを水に入れると良いです。
水が腐りにくくする成分、花の栄養になる成分(糖分やミネラル分)などが配合されています。
たとえば、http://www.hyponex.co.jp/catalog/shin2006/index4.html

satoimokaさん

食器洗いの洗剤を少~しだけ入れると良いと聞いた事があります。
↑漂白剤も聞いた事がありますね。
あとは10円玉とか??
銅の成分が良いんだとか…。

izaque198407さん

ちょびっとキッチンハイター入れると長持ちすると聞いたことがあります。
防腐剤の役目だとか。