ここから本文です

国際漫画祭って、日本のマンガ関係者はボイコットしないのですか? 来年一月末...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tonchiiiiinさん

2013/12/217:11:03

国際漫画祭って、日本のマンガ関係者はボイコットしないのですか?

来年一月末にフランスで開催されるアングレーム国際漫画祭に、韓国は「従軍慰安婦」をテーマに50本のマンガを出品することになったそうで、

日本はその倍100本の「慰安婦の真実を伝えるマンガ」を出品してはどうか、というご意見を拝見しました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131129-00010000-willk-po...

でも、このマンガ祭に日本の関係者が出品しないことが、一番ダメージが大きいと私は思うのですけど、そういう話はでないんでしょうか?

主催者側も、韓国のすることに口をはさむ意向はないようですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131201-00000198-yom-int

日本側が抗議のためボイコットする、と一言言えば、大慌てで韓国に文句を言うと思うのですけどね。

世界的なマンガ祭で日本が出ないということは、致命傷だと思うので。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,402
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoge1xさん

リクエストマッチ

2013/12/316:44:22

ボイコットしてもなぜか抜け駆けで出展してくる漫画家が出てくると思いますよ。
妙に立体感のある画風の作家さんが並びそうです。

質問した人からのコメント

2013/12/8 22:18:14

皆さんのご回答を拝見して、なるほどなあと思いました。アメリカでも韓国の慰安婦問題は段々受け入れられなくなってきているようですが、まだまだ道のりは長いかもしれませんね。日本全体としてボイコットしないと意味ないし、それが難しいということを気付かせて頂いた方に今回はBAを。皆さまご回答どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

labradorsumさん

2013/12/305:24:08

アメリカと同じパターンだとしたら、韓国ロビーの言うことを鵜呑みにしているおそれがあります。事実とは違う認識を植え付けられているかもしれません。

とりあえず、大会の組織委員会の役員さんにメールなどで訴えてみてはどうでしょうか。英語でも、それがだめなら日本語(ネット上で翻訳できる時代だし)でも、何か伝えることが重要ではないでしょうか?

http://www.bdangouleme.com/213,contacts

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

purarakoさん

2013/12/222:51:23

まず・・・
このフランス側の主催者は以前から日本ブースに韓国を混ぜたりして顰蹙を買っています。
日本の文化をまるで韓国のものの様に宣伝してもノータッチです。
このフランス側の主催者は日本の漫画アニメを利用しているのであって、日本の漫画アニメにリスペクトしているわけではありません。
抗議に対しても嗤って済ませるでしょうね・・・
今回のアングレーム国際漫画際は最初から韓国政府の機関「女性部」がバックアップしているそうです
韓国が今祭典に参加するという記者会見では
訪韓した「アングレームの市長」と「漫画際の組織委員」が同席しており既に韓国政府との結びつきが示唆されています。

思い出しませんか?
これは丁度、慰安婦問題で米国のグレンデ―ル市に慰安婦碑を設置するときとまったく同じ流れです。
またテコンドーのオリンピック残留とも同じです。

韓国側とフランスのアングレーム市は既にそういう関係なわけですよ・・」


女性家族部のチョ・ユンソン長官は13日、富川で開催される第16回富川国際漫画祭りのために訪韓していたフランスのアングレーム市のフィリップ・ラボ市長とアングレーム国際漫画フェスティバル組織委員会ディレクターのニコラ・フィネット氏らに、国際マンガフェスティバルへの出品に協力を求めた。
(中略)国際社会と連携して解決を促すために、フランスのアングレーム国際漫画フェスティバル参加を企画。韓国漫画家協会に依頼し、慰安婦被害者の生涯を描いた100ページ程度の漫画と短編漫画50作品を製作する。
さらに、英語やフランス語など外国語に翻訳したこれらの漫画を、日本の政治家たちの慰安婦関連の妄言などに備えた国際的対応の資料として活用し、学校に配布して教材にする方針だという。
(中略)
一方、アングレーム漫画祭アジア担当ディレクターのフィネット氏は「日本軍慰安婦問題は、女性の性暴力の問題として、日本政府がその責任を認めない限り、過去ではなく、現在の問題である。欧州など国際社会にこの問題を知らせることに最善を尽くす」と述べたという。

日本の漫画を使い、日本の漫画の人気で人を呼び、日本を模倣した漫画を「マンファ」と称して100年記念と銘打ち、日本を貶めようとしているのです・・
そしてフランス側もそれを承知の上で「日本を見下している訳ですね」
で日本側がただボイコットをすれば、その隙間を縫って韓国マンファを広め顧客獲得としゃれ込みプロパガンダを流すのでしょう。
自分の考えは
① 来月の一月のアングレーム国際漫画際には日本も出展する。
② 但し次回からは別の(フランスの)都市に日本のブースを分けてしまう。
①の理由は、韓国側のプロパガンダをそのままにして逃げてはならない。どうせならそれを利用して日本側の言い分も残す。
また、ボイコットといっても日本側にも都合があり貴重な海外広報の場をただ失わせることになる。

②の理由は、以前から日本を蔑ろにし、あまつさえ韓国ロビーに染まった市長に対し日本側の抗議の意をしらしめる為、またアングレーム以外にもこうした祭り的な催しを喜ぶ市はあるだろうし、旨くすればアングレーム市に向かう客を奪う事になる。
次回に持ち越す事で、日本側にも十分な準備期間が与えられる。
最近の日本の世相ではようやくこうした韓国側のロビーに立ち向かう気運が生まれたので賛同者が徹底的に働きかければこの種の試みも可能かもしれない。

問題は①の日本側の言い分を残す・・・ですが↓論破プロジェクト
日本をおとしめる自虐史観や、嘘と誤解に満ちた歴史観を払拭することが目的です!
手法
まずは短期戦としてアングレームの国際漫画フェスティバルに、韓国の慰安婦漫画に対抗する漫画を制作し、出品する。

さらに1月に行われる展示会のブースに、韓国が50本の漫画を出展するならば、日本からは100本を目標に出展し、日本の正当性を訴える。
ウェブサイト、facebook、ツイッター等で自虐史観や間違った歴史を正そうとする支持層を基盤に、保守の言論人の投稿や漫画コンペにより、All Japanで韓国に対抗することを宣言する。
アングレーム漫画フェスティバルの出品作品や論文を英語に翻訳し、各国大使、アメリカの議員に働きかけを行う。

ワシントンポスト、ニューズウィーク等へ全面広告。
国内では河野談話撤回運動の国民的世論を盛り上げる。
そして、いわゆる「南京大虐殺」問題、尖閣諸島問題と、闘いは次のフィールドへと続いてゆく。

(中略)
多くの方達の智慧と、勇気が必要です。日本の正しい歴史を世界に伝えるお手伝いをしていただけませんか?

ぜひあなたのチカラを貸してください!

お一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

以上です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

kmk1ostさん

2013/12/218:00:54

ボイコットは意味がありません。

主催が韓国でしたら、ボイコットも視野に入れるべきですが、
違うのですから、ボイコットはするべきではありません。

国際社会において、自分の意見を言わないのは得策ではありません。
韓国が自分達の主張をするなら、日本も自分達の意見を言うべきなのです。

仮に日本がボイコットをしたら、韓国は自分達が正しいから
日本は逃げたと言い出すでしょう。
仮に主催者が抗議したとしても、日本が圧力を掛けたと言い出すでしょう。

この場合、ボイコットで不参加は逃げにしかならないのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する