ここから本文です

インターネットを閲覧するのに「サファリ」と「ファイヤーフォックス」どっちが便...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

giccyan_mamaさん

2007/5/2913:33:49

インターネットを閲覧するのに「サファリ」と「ファイヤーフォックス」どっちが便利?

最近、Macを買い替えました。
インターネットを閲覧するのに
今までは「エクスプローラー」を使っていましたが、
「サファリ」と「ファイヤーフォックス」どっちが便利?

どんなところがどんなふうに便利なのか、
使い勝手や総合的に見て、おすすめのほうはどちらだと思いますか?
「こんなところが……です。」と具体的に教えてください。
比較できる表現をしていただけるとわかりやすいかもです

今、マシンには両方を入れてあります。
個人的な好みなどもあるかと思いますが、
どちらかをメインにしたいと思っていますので
アドバイスいただけたら幸いです。

補足すみません、質問のしかたが悪かったようです。
私へのアドバイスというより、
「ココが気に入って使ってます!」みたいな、
皆さんの独自の感想をお待ちしています。

それを参考にしながら、自分も使ってみて
どっちにしようか決めたいと思います。

閲覧数:
5,132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nito_chiraさん

編集あり2007/5/2914:08:53

Safariは当然ながらApple純正のブラウザですから、OSのマイナーアップデートを忘れなければSafariも勝手にアップデートされていくので『常に最新版を………』という気遣いは無用となります。決してバグが無い訳ではありませんが、必然性を覚えない限りは他社製をあえて選ぶ必要は無いと思いますよ。RSS購読については、私は一番使いやすいと思っています。
例)以下のページに行くと、上部URI欄の右隅に青い[RSS]マークがでますので、
 そのマークをクリックしてみて下さい。これがRSSと言われるもので、記事の購読等で重宝します。
 http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297443/new
 →もう一度[RSS]マークをクリックするともとのページに戻ります

Firefoxも非常に良く出来たブラウザです。Safariには無い特徴として、ブラウザの見た目(デザイン)を着せ替えたり、様々な機能拡張を追加するといったものが標準でサポートされている点が挙げられます。Safariに比べると使う人に自由が与えられている(Safariが不自由ということではなく)ので自分好みのブラウザに仕上げることが出来ます。また、SafariはMac OS Xのみですが、FirefoxはWindowsやLinuxと基本的に並行していますので、WEBページを自作している人にとっては表示確認の手間を軽くするのに一役買っていると思います。

個人的にはSafariをメインに据えて構わないと思います。ただ、Safariだとページの表示が崩れる(大抵はページの作りに問題があるのだが)とか、金融系のページでオンライン決済をするようなところではSafariを跳ね返すところもありますので、そういう場合に備えてFirefoxなどをサブとしてスタンバイさせておくのが一番使いやすいと思いますよ。

ちなみに私は、Safari、Firefox、Opera、Caminoの4つを使い分けしています。

質問した人からのコメント

2007/6/1 12:10:19

成功 なるほど、説得力のある文章でとても参考になりました。要するに、1つに絞り込む必要はなく、使い分けすればいいんですね。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uss_shilohさん

2007/5/2913:44:45

使うのはあなたなので、あなた自身で判断を。
その方が一番判断しやすいのでは?
両方インストールされているみたいですし。
私はどっちも使っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する