解決済みの質問
アメリカへ行くとき、スーツケースはロックせずに預けますが・・・
mtswyu24さん
アメリカへ行くとき、スーツケースはロックせずに預けますが・・・
ボーン!って投げたらスーツケースが空いてしまうことってないのでしょうか?
TSAロック付きのスーツケースがいいかもしれませんが、私のスーツケースは
かなり前に買ったものなので、そんなロックは付いていません。
まだまだ使えるのでスーツケースを買い換えるつもりもありません。
TSAロック付きベルトの購入も考えていますが、次、いつ海外に行くかわからないので
購入するのももったいないかなぁ・・・とも思い、悩んでおります。。
ロックの付いていない、普通のベルトありますよね?
あのベルトって付けてはダメなのでしょうか?
スーツケースにガキをかけず、ベルトだけ巻く。っていうことです。
誤って空いてしまうのだけはヤダなぁ~って感じです。
皆さんはアメリカやハワイに行くとき、スーツケースはどのようにして預けられているのでしょうか?
- 補足
- TSAロック付きベルトを付けてる人は少ないってことですか?
-
- 質問日時:
- 2007/5/29 13:58:21
-
- 解決日時:
- 2007/6/7 03:38:07
-
- 回答数:
- 6
-
- 閲覧数:
- 9,178
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
アメリカ在住です。 毎回鍵をかける派です。
錠はしてもしなくてもいいんです。 自分の判断です。
ただ、していたらセキュリーはランダムにスーツケースをあけてもいい権利があるので、その場合鍵やスーツケースを壊されても責任はとらないよということです。
ボンと投げられてスーツケースがあいてしまうというよりも、盗みのほうが多いです。
私はアメリカ発着の国際線や、アメリカ国内線、絶対にいつも鍵をかけます。
こじ開けられたことは1度もありません。
それよりも中身を盗まれたという話のほうをよっぽど聞きます。
私がする方法は、まずチェックインで荷物を預ける際鍵をはずすように通常言われますよね(ただこれは強制ではありません)。
そのときに、X線に自分もついていくと申し出ます。 ついっていっていいですかというふうではなく、ついていきますとほぼ強引にいいます。
そして終わってシールが張られた後に施錠します。
そしたらそのあとこじ開けられることは絶対にありません。
アメリカ国内線乗り換えがある場合も、通常荷物はまた鍵をはずして、再度預けるようにいわれます。
このときも、荷物は預けないで、セキュリティーまで自分でもって行き、X線を自分でも確認し、問題があった場合自分が鍵を持っているのでスーツケースを空けると申し出ます。 毎回OKといわれます。
そして、毎回何もなくそのままシールがはられ、そして施錠されたまま再度チェックインされます。
以前中身(すべてではなく、服や時計、お土産等。 空けるとないものが続々!)を盗まれたことがあるので、それ以来この方法でいき、絶対にロックしています。
(どこに電話してもどこでとられたか、分からないでしょと責任転嫁です。 最終的にTSAにクレームを出しましたがあっちからは何もないです。)
TSAはアメリカ政府といっても雇われているのはバックグラウンドチェックとドラッグチェックをパスした、前科のないような人々。 ただ、だからといって、全員が善人とは限りません。
TSAだけではなく、裏で働いてる航空会社関係や、その他もろもろの人にそのスーツケースに触れられる可能性があるのです。
鍵のかかっていないスーツケースならいつでも開けられるようなので、陰で盗んだりすることは後をたちません。 アメリカでも問題になっていますが、それだからといって施錠してスーツケースを壊されても責任をとってくれない。 ほんと、どうにかしてほしいですよね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/5/29 23:16:39
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
7人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
私は、今現在はTSAロック付きのバッグに買い換えました(前の物が、ボロくなったのを機に)が
以前のTSAロック仕様の物でなかった時には、
鍵もかけず、ベルトも巻かずで預けていました。
まず、大原則として、確かに預けたバッグの中身が取られることは当然嫌ですが、
万が一取られたとしても、補償の対象になることはほぼありません。
その旨、航空約款に定められていますし、例え補償してくれたとしても
ワルソー条約に定められた金額までしか補償はされません。
最高で400米ドルだったと記憶してます。(この満額がでることもまれです。)
なので、チェックインバゲージに貴重品を入れたり、取られては困る物は
入れないのを前提に航空会社は荷物を預かります。
なので、私は中を見られても、最悪取られても、悔いの残らないような
ものしかスーツケースには入れません。
ベルトを巻かれるかたも多いですが、実際のところ
確かにバーッン!とカバンが開いてしまうのを防ぐことはある程度可能です。
けど、海外の空港内で荷物の仕分けをしている係員のレベルは
あまりいいとは言えませんので、
敵は、金目の物が入っていそうなバッグをベルトを外して開けて、
良さげな物品を取り出した後、何事も無かったかのように
元通りにベルトを巻いてあげる・・・なんてことする輩もいます。
また、ベルトは「着脱可能品」ですので、ベルトコンベアーで流れる際に
外れてしまい、紛失しても、こちらも補償外です。
それなのに、TSAロックまで付いたベルトなんて買うのは
私はとてもそんな気にはなれません。
「サムソナイ●」なんかのバッグは、合鍵が簡単に作れてしまうとも
聞いたこともありますし、
鍵をかけてたとしても、それじゃ意味無いですけどね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/5/29 18:44:00
ベルトをしてはいけないということは言われていません。
施錠していた場合、もし何か調べる対象になったら、カギを壊して開けるということで
施錠しないように言っているだけですので、その対象になれなければ施錠自体もしてもかまいません。
しかし、それは結果論なので、初めから施錠しないだけです。
航空会社で言うことが違ったりしますが、特に施錠しないように言われるのは、
アメリカからの帰国のほうです(行きだと、アメリカ国内で乗り継ぎのある場合)。
>ロックの付いていない、普通のベルトありますよね?
>あのベルトって付けてはダメなのでしょうか?
>スーツケースにガキをかけず、ベルトだけ巻く。っていうことです。
>誤って空いてしまうのだけはヤダなぁ~って感じです。
と、いうことで多くの人はベルトをつけてます。
補足についてですが、ロック付きのベルトをする意味は?
アメリカ方面が施錠しないよう言われているだけなので、
施錠出来る地域に行くのに、TSAロックベルトは必要ないですし、
また、ロック付きのベルトといっても切られてしまえば終わりですから防犯の意味はないですし。
施錠しないハードケースのスーツケースが、万が一、弾みで開かなければいいのです。
- 違反報告
- 編集日時:2007/5/29 16:25:40
- 回答日時:2007/5/29 14:37:27
ロックは掛けずに、ベルトを掛けています。
ベルトを巻いて問題があった事はありません。
ちなみに鍵を掛ける地域でも、ベルトはしますよ。
万が一、ケースが開いてしまえば大変な事になるので!
- 違反報告
- 回答日時:2007/5/29 14:03:32
tr7743さん
>スーツケースにガキをかけず、ベルトだけ巻く。っていうことです。
これが推奨です。どうしても鍵を付けたい場合は「TSAロック」という合鍵付きキーを
使えとなっていますが、高いしムダです。
http://www.tsa.dhs.gov/travelers/airtravel/assistant/locks.shtm
- 違反報告
- 編集日時:2007/5/29 14:03:35
- 回答日時:2007/5/29 14:02:19
私は、スーツケースの鈎を開けてベルトだけつけて、預けていたと思います。
全然問題なかったです。
確かに、海外の空港職員って荷物ポンポン放ってますもんね・・・。
- 違反報告
- 回答日時:2007/5/29 14:02:10

