ここから本文です

おまるって必要ですか? そろそろ子どものトイレトレーニングを始めようと思って...

hoansanahimaさん

2007/5/3012:56:28

おまるって必要ですか?
そろそろ子どものトイレトレーニングを始めようと思っています。息子は1歳8ヶ月です。
いずれトイレトレの本も買おうと思うのですが、その前にいくつか疑問があるので質問させてください。

おまるって、どこでどうやって洗うのでしょうか?オシッコやウンチが入る部分は取り外せるということですが...

また、ウンチした後はおしりふきで拭くのでしょうか?トイレットペーパーですか?

おまるを飛ばしていきなり補助便座は無理なんですよね?

トイレトレの参考になるサイトや本があったら教えてください。

私はゆっくりかまえているのですが、ダンナは1歳からトイレトレを始めたらしく、姑にさりげなくチクチクせかされて憂鬱です。ふう...

閲覧数:
32,414
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

supreme335さん

2007/5/3013:07:35

子供3人のトイレトレーニングをしました。
一番上は育児書通りに1歳過ぎから始めました。
親も子も大変でした。
まだ準備ができてなかったかもしれないのにかわいそうなことをしたと思います。

それで、2番目は自分でしたくなるまでほっておきました。
2歳のときに「トイレでする、パンツがいい」と
自然にあっけなくできました。
3番目は2歳3ヶ月。
これも自分から言い出しました。

大人になってもできない人はいませんよね。
子供の成長に合わせてじっくり待ってあげるのがいいですよ。

ちなみにおまるは使っていません。
補助便座と踏み台を買いました。

うんちのときはトイレットペーパーです。
でも、お尻ふきのほうがいいかもしれませんね。
流せるものと流せないものがあるので要注意です。

お姑さんにはきっぱりと自分の意見を言ったほうがいいですよ。
お子さんの母親は「あなた」なんですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_tohanaさん

2007/5/3022:53:26

うちは補助便座です
トイレトレーニングではありませんが
トイレットコミュニケーション(EC)」として
8ヶ月ごろから補助便座でトイレに座らせてました
お母さんが前にいてみていてあげれば補助便座でも問題はないと思いますよ
おまるは私は面倒くさがりで洗うのがめんどくさいと思い購入しませんでした

hippo_33_bさん

2007/5/3014:51:52

おまるを使う場合で、おしっこの場合はトイレに流してからお風呂場などで洗うといいでしょう。
ウンチの場合はあらかじめペーパーをしいて、その上にさせるようにするとトイレに流しやすいかと思います。
またおしりふきはトイレに流せるタイプのものを使うか、やわらかいトイレットペーパーなどでいいと思います。

それから、おまるを飛ばして補助便座、というのはムリではありません。
ただ足がつかないと怖がるお子さんもいますので、足を置ける台など必要な場合もあります。
とりあえずは補助便座に座らせてみて、買いに行くのはそれからでも十分だと思います。

atomitowaさん

編集あり2007/5/3014:53:09

子ども3人いて、上2人は既にオムツ卒業。

一番下の子は1歳1ヶ月です。
まだトレーニングとは意識してませんが、たま~にタイミングがあいそうな時にトイレに連れて行きます。
補助便座はなしです。私が両手で支えて、便座に座らせます。

>おまるって、どこでどうやって洗うのでしょうか?

トイレに便・尿は流し、トイレットペーパーでザッと汚れを拭き取ります。
そのあと、私は洗面台で洗ってました。
ちなみに、靴(ドロは落としてから)も、ウンチ汚れのオムツも、同じく洗面台で洗ってます。汚れ物洗い専用のシンクがあればよいのですが、無いので。

>ウンチした後はおしりふきで拭くのでしょうか?トイレットペーパーですか?

私は、しばらくはお尻拭きで拭いてました。トイレには、常に、お尻拭きを置いておきました。
子どもにはトイレットペーパーで拭くんだよ、ということは教えつつ、
仕上げ拭き(というんですかね)は、お尻拭きで。
子どもが自分1人で拭くようになってからは、トイレットペーパーだけです。

>おまるを飛ばしていきなり補助便座は無理なんですよね?

大丈夫ですよ。
ちなみに補助便座なしでも大丈夫です。
第二子の時は、最初から、補助便座使わずにやりました。

おまるも、便利な点がありますよ。
おしっこのタイミングをつかむ時など、リビングにおいておいて、家事の合間にこまめに座らせることが出来るなど。

私のオススメとしては、まずは、トイレに普通に座らせてみます。抱っこして。
その姿勢をこわがらなければ、補助便座も必要なしです。

子どもが怖がったり、お母さんがこの姿勢を一日に何度もとるのはつらいかも..と思うのであれば、
補助便座を購入してトレーニングしてみて、
さらに、おまるが必要と思えればおまるを買えば良いのでは?

補助便座を使って補助便座に慣れると、「補助便座をとる」という作業がまた1つ増えるわけですよ。
外出先のトイレがなかなか使えない、などね。

年齢に関しては..。
適齢は2歳すぎって言われてますが、「魔の2歳児」でトレーニングは実際、大変なんですよね。
そのため、3歳になってから短期決戦、とも言いますしね。
私の考えでは、素直な0歳・1歳のうちに、ってのも案外いいかも、と思います。

2007/5/3013:36:55

うちはおまるを買いましたが、一回しか使いませんでした。
それも、親が無理におまるでさせた。

2007/5/3013:21:19

うちもそろそろ始めようと思うのですが、おまるは考えていません。
なにかの本で読んだのですが、おまるを使ってのトレーニングはあまり意味がないそうです。
トイレに慣れさせる→トイレでできるようになる
の前に、
おまるに慣れさせる→おまるでできるようになる
と段階が増えますよね。
トイレでできるようになるのが最終目的なのだから、いきなりトイレでいいと思います。ママの家事(&イライラ)も増えますし(笑)。

うちは2歳になったばかりなので、会う人会う人に「この夏におむつとれたらいいわね~」なんて言われますが、「そうですね~」って合わせるだけで気にしていません。
まだ補助便座も買っていません・・・。子供の方はトイレに興味津々(必ずついてくる)なので、そろそろ始めどきかなって思っています。
トイレトレは親から見れば「しつけ」かもしれませんが、子供にしてみたら体の働きや機能に関わることですから、あせっても仕方ないです。必ずできるようになるときが来るんですから、気楽に考えませんか?(お互いに、という意味で・・・)

流せるおしり拭きも売られていますよ。トイレットペーパーホルダーにつけられるようになっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。