ここから本文です

解決済みのQ&A

有給休暇の貯蓄日数について[繰り越し]

daichi19830205さん

有給休暇の貯蓄日数について[繰り越し]

有給休暇の貯蓄日数について質問があります。
現在会社に勤めていて2年8か月になります。有給休暇を3回支給されて全く使用していなければ30日たまるはずなのですが22日しか貯まっておりません。実際は3回目の支給前は14日。そこから普通に11日支給される予定だったので25日になるはずが22日しかありませんでした。冗長に相談したところ勤続年数が少ないからだと言われました。
ものすごく納得いきません。勤めている会社はものすごく金に汚いので3日分すっぽかしている恐れがあります。

労働基準法と照らし合わせてみてどうなのでしょうか?

あと会社側に違法があれば裁判起こせそうですか?その場合の筋書きも教えてください

  • 質問日時:
    2013/12/5 02:36:28
  • 解決日時:
    2013/12/11 13:20:59
  • 閲覧数:
    299
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

i_expect_revival_of_zook_pulsarさん

就職後、
半年目=10日←残り半年分を出勤したとみなし付与
1年半目=8割以上の出勤率で付与11日
2年半目=8割以上の出勤率で付与12日+半年目の有給休暇は2年半目の前日に時効を迎えて消滅

つまり、2年8ヵ月目だと、23日の有給休暇を所有している筈です。

以上が、労働基準法を遵守した内容です。
労働基準法では、有給休暇付与日から2年経てば時効を迎えて消滅します。
幾らでも持ち越しは出来ません。

3回目の有給休暇付与日数が14日と、労働基準法よりも多いので、騒ぎたてない方がましです。

会社に違法性があるのか?
あなた様が勘違いされているのか?
記載内容からは判別不可能です。

ちなみに、毎年1日ずつ増えますが、
上限があり、
有給休暇付与日数は勤続10年半で、Max20日となり、
その後は増えません。
勤続11年半目で前年度繰り返し分と併せて、最大40日迄所有出来ます。
※全て、有給休暇未消化と考えて例を示しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

putyanitiosidesさん

有給休暇の貯蓄日数とは面白い発想ですが、繰り越しとしかいいません。
有効期間は、2年です。入社6か月後に第1回・10日付与
入社1年6か月目に第2回・11日付与。第1回を使ってなきゃ22日になります。
入社2年6か月目に第3回・12日付与されますが、第1回の付与数は消滅。2回目と合わせて23日が、付与数。
これらは、週5日以上の社員が、80%以上の出勤率であった場合です。

投稿画像

higeredsparrowさん

就業規則はどうなってるでしょうか?
有給休暇数の繰越についでです。
会社によって貯めれる年数が違って来ます。
もしかしたら、あなたの会社は有給休暇の繰越が一年分だけではないでしょうか?
去年の11日+今年11日で22日

一昨年の有給休暇は流れたのでは?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/12/5 02:49:04

mayataka8thさん

ん~、関係する書類をきっちり揃えて企業名だけ揃えて匿名で労働基準監督署にタレこめばOKです。
メールであれば監督署に行く必要もなく内部告発が可能ですし、
詳細を説明したいのであれば、上述した通り物証となる関連書類を持参したうえで相談してみてください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する