ここから本文です

和食のユネスコ無形文化遺産登録決定について 1.以前、韓国のキムチ文化も登録...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alto_1stさん

2013/12/512:30:16

和食のユネスコ無形文化遺産登録決定について

1.以前、韓国のキムチ文化も登録されたというニュースが流れていましたが、これは誤報ですか?

2.世界三大料理のお国であるフランス・トルコ(一部)はすでに登録を受けていますが、中国料理が登録されていないのは何か事情があるのでしょうか?

閲覧数:
897
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

indyjo27さん

編集あり2013/12/519:23:23

1.登録されたのではなく、事前審査で内定が出たという意味で、登録の可否は今日中に決まります(審査会場があるアゼルバイジャンと日本では五時間の時差があるの丁度今頃から本日の審査会議が始まっているはずです)
2.準備は進めています。日本でいう無形文化財に相当する国内基準の国家級非物質文化遺産には指定済みですが、調整に時間がかかっています。北京・広東・四川など、第一段階でどの範囲まで網羅するかと、無形文化遺産が以前は一回で複数の申請を認めていたのですが今は一国一件となり、多様な文化がある中国では優先順位を決めあぐねています。特に少数民族の文化優遇という政治的配慮も働いています。

補足:日本時間の17時過ぎにキムジャンの登録が決定しました

質問した人からのコメント

2013/12/11 12:43:23

降参 皆さん、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu_09_1020さん

編集あり2013/12/923:27:35

1:確か韓国が勝手にながしたけどユネスコがすぐに無いち否定したと思う。

2:してるかわからないなぁ。
すみません。

eztrkbtさん

2013/12/608:26:19

無形文化遺産ですから、すし、ラーメン、キムチのような
個別の食品は登録されません、

よく知られている、おいしいとかの人気投票でないので、
和食は文化として正月に国民一斉におせちを食べる、魚食、
生食したり料理したりそういう食文化が
ユネスコ委員はじめ世界に理解された、
動くものは何でも食っちゃう
犬を食うのが文化としては欧米では認められない

2013/12/515:11:25

◆ユネスコが韓国政府に警告【虚偽報道続けば↓文化遺産登録は困難】◆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000017-rcdc-cn

◆ユネスコが韓国に警告↓【キムチは無形遺産の登録候補ではない】◆
http://news.livedoor.com/article/detail/8239117/
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1110&f=national_1110_...

songkichiさん

編集あり2013/12/514:45:04

■①に関して。

登録と申請の違いで、キムチは「申請」はしたけど、「登録」はされてないのを、登録された!といういつもの韓流報道に過ぎないでしょう(笑)


■②に関して。

中華料理が登録されていない件については、日本人は「和食」「日本料理」とか、ひとまとめにいう感覚で、中国の料理を「中華料理」という「ひとまとめ」で言いますが、中国現地では統合した「中華料理」という概念がないんですよ。

あえて料理の「くくり」でいえば、たとえば、

四川料理を中心とした・・・「川菜」
広東料理を中心とした・・・「粤菜」
湖南料理を中心とした・・・「湘菜」

など、大まかな地区の「区別くくり呼称」なら、いくつもあるという感じですから、「一点くくり」で力を入れられない事情があります。

もっとも、今回、和食が登録された理由が、

「安全で健全な食材を使用し、見た目も芸術的美がある料理で、世界的遺産に残す価値がある」

というものでしたから、中国人としては、その理由を聞くと、母国の料理は、チーン!であり、登録にチャレンジする気が失せるというものです(爆)

■余談回答

私は反日投稿者ですが、和食が選ばれたのは、中国には関係ないかもしれませんが、中国でも広く愛されているし、私自身、日本の和食は素晴らしいと思いますので、なんか自分のことにように誇らしいですよ。

だって、日中もめてますが、なんかそういう西側価値観の偉そうな文化遺産に、フランス料理とかなんとかばっかり選ばれてたんじゃ、チンケな価値観かもしれませんが、アジア人としてのプライドが許さないですよ。

だからね、日本人にとってみれば、ムカつく韓国のキムチでも、応援してやる度量をもってるようにならないと日本人はダメですよ。

ま、いくらなんでも、韓国のキムチの登録は、日本人ならずとも、中国人でも反発心が起こりますがね。(爆)

sinba1059さん

編集あり2013/12/923:06:31

1のキムチが世界無形文化遺産は、誤報です。

登録にならなかった理由としては↓の記事が分かりやすいと思います。
http://rocketnews24.com/2013/11/10/386548/


そもそも、韓国料理なら分かるけど、キムチ一品を登録は、最初っから無理があったんじゃないかな。
(↑記の方。御指南有り難うございました。勉強不足でした)