ここから本文です

YouTubeへアップロードする動画で「フレーム レートが半分の GOP」とは、60pの動画...

anzunotane_2010さん

2013/12/521:33:35

YouTubeへアップロードする動画で「フレーム レートが半分の GOP」とは、60pの動画の場合、GOPの標準フレーム数を30にするということでしょうか?それとも逆で120なのでしょうか?

文の解釈がいまひとつうまくいかず、どちらなのかわからないのでご教授をお願いいたします。

参照先 https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja

以下、同ページから抜粋*****
動画コーデック: H.264

プログレッシブ スキャン(インターレースは不可)
ハイ プロファイル
2 連続 B フレーム
→クローズド GOP(フレーム レートが半分の GOP)
CABAC
可変ビットレート。ビットレートの上限はありませんが、下記の推奨ビットレートを参考にしてください。
色空間: 4.2.0
*****抜粋ここまで*****
他の設定はわかるのですが、「(フレーム レートが半分の GOP)」を、フレームレートをGOP標準フレーム数の半分になるようにすると捉えるべきなのか、逆にGOP標準フレーム数をフレームレートの半分とすべきなのか、よくわかっておりません。

閲覧数:
1,509
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noriben_9999さん

2013/12/606:28:11

30が正解です。
この手の記述でちょっとおかしいな?って時は大抵日本語化でおかしくなってるので、英語ページを見ると良いと思います。ページ右下で言語を選べるので、英語にすると
> GOP of half the frame rate.
となってます。つまり、
> フレームレートの半分のGOP
なので、GOP長はフレームレートの半分にしましょうってことです。

ちなみに、60p動画をそのままアップした場合は、YouTube側で30pに変換されることになりますが、この変換がいまいちと聞いた気がかすかにします(デマかも。あまり自信がない)。
もし、ぼやっとする、にじむ、など怪しい症状が起きたら、自前で30pへ変換した後にアップすることも検討してみてください。

質問した人からのコメント

2013/12/7 13:51:42

なるほど、原文を読んでみることは思いつきませんでした。
それに30p変換は、たしかに微妙ににじむ現象にあったような気もいたします。
またいろいろ試してみたいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。