ここから本文です

解決済みのQ&A

アルフレッド・ヒッチコック監督の映画のなかで好きなものベスト3を選んでくださ...

toshihiro1957_1027さん

アルフレッド・ヒッチコック監督の映画のなかで好きなものベスト3を選んでください。

寒い夜はコタツに入って、昔のミステリーをと考えている私ですが、ヒッチコック監督の映画で好きなのは何ですか。

私は「めまい」「サイコ」「裏窓」ですね。
とくに「めまい」は私自身が高いところが苦手なので、その怖さがリアルに伝わってきました。あとはキム・ノヴァクの妖艶な魅力ですね。カメラワークでも、この「めまい」が後世の映画に及ぼした影響は大きいと思います。
戦後の作品ばかりになりましたが、戦前のものでも「バルカン超特急」などの傑作がありますね。

ご回答をお待ちしております。

  • 質問日時:
    2013/12/5 21:57:23
  • 解決日時:
    2013/12/10 20:21:01
  • 閲覧数:
    372
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

rave_fortさん

①『北北西に進路を取れ』
②『めまい』
③『汚名』

最近、『北北西に進路を取れ』と『汚名』を見直しまして、ヒッチコックが凄いのは、何より観客のことを第一に考えていることだなと痛感しました。運動せざるを得ないような状況に主人公を放り込んで、次に、さっと主観ショットを見せて登場人物に感情移入させる。サスペンスとその緊張感の持続を、画面で表現できてしまうんですね。ちょっと、この人はとんでもないなと驚愕しました。『北北西に進路を取れ』はあまりに完璧で驚きましたし、『汚名』なんかは、音声がなくても、全てが分かりそうなくらい、画面がサスペンスしてますから、凄いですよ。特に、パーティのシーンには驚きました。あの有名な「めまいショット」も単に技術的に優れているだけでなく、観客のことを第一に考えた演出だということに気付いたときは、やはりヒッチコックはとんでもないと痛感しました。

質問した人からのお礼

  • 成功ヒッチコックに対する愛が感じられるご回答ばかりでした。感謝します。
    最初のあなたにBAを。
  • コメント日時:2013/12/10 20:21:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

two_sevens_clash77さん

知恵袋歴代ヒッチコックベスト3質問の中に自分の回答ありますが(^_^;)、とりあえず『裏窓』と、一級サスペンス『汚名』は変化なしで、『見知らぬ乗客』を外して『北北西に進路を取れ』にします。これこそ極上のエンターテイメントだと思います。

という訳で『裏窓』『汚名』『北北西に進路を取れ』です。

icedtea_drops1014さん

4つでしたら迷いなく、「めまい」、「知りすぎていた男」、「白い恐怖」、「疑惑の影」ですね。でも3つとなると、どれも降格できなくて難しいです。

「めまい」と「白い恐怖」は視覚的に好きです。他の方の回答に「めまい」は女性には分からないとありましたけど、私はずっと好きです。まぁ妖艶な魅力というのは分からないかもしれませんけどね。(^-^;
キム・ノヴァクの巻き髪がアップで映り、それが迷図のイメージに変わっていく感じが好きで。。。

「白い恐怖」はモノクロの映像の白の部分に本当に記憶の何かを呼び覚まされるような、懐かしくて反面怖い感じがありました。今のCG技術を持ってしても、叶わない何かがありますよね。

「知りすぎていた男」は、高校生の頃近くの映画館でリバイバル上映されて、家族で見に行ったらすごくドキドキハラハラで面白かった、思い出の映画です。

反面、「疑惑の影」は若い頃、母の勧めで見たものの、面白さもスリルもイマイチだったんです。でも数年前に見直したらすごく怖さが分かり、CG等なくてもこれだけ恐怖を感じさせられるんだと驚きました。 夕暮れの図書館に新聞の記事を見に行くシーン等、背景からしてヒンヤリするものがあるんですよね。今で言うとネット検索で事実が分かるパターンなんでしょうか。

私もヒッチコック作品、また見直したくなりました☆彡

eitaro6117さん

「鳥」
「サイコ」
「めまい」

※「バルカン超特急」は、イギリス時代の作品の中では抜群に面白いですよね…。ヒチコックのユーモアの部分がよく出てて、思わず笑っちゃうシーンがいっぱいあります。
…乗客の中に、いつも一緒にいるおじさんの二人組がいますが、あの2人がすごく面白い!…最初のうちは「さわらぬ神に祟りなし」みたいな態度なのに、最後はピストルを手に一緒に戦うハメになる…ほんと、笑えます.
(そういえば、ジョディー・フォスター主演の「フライトプラン」は、あきらかにこの作品を下敷きにした設定でした。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/12/7 09:01:58
  • 回答日時:2013/12/6 18:25:46

swksg885さん

「知りすぎていた男」
「サイコ」
「鳥」
この前「断崖」観ましたが、退屈でした......。「めまい」は女性にはわかりませんので。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する