ここから本文です

解決済みのQ&A

「~は、お有りですか?」という言葉は日本語として正しいですか?

hancyo_ottottoさん

「~は、お有りですか?」という言葉は日本語として正しいですか?

「~は、ございますか?」や普通に「~は、有りますか?」の方が丁寧に感じるのですが、聞き慣れているからでしょうか?
ちなみに、宿泊先のホテルのフロントで言われた言葉です。

  • 質問日時:
    2007/5/31 16:32:03
  • 解決日時:
    2007/6/4 16:20:55
  • 閲覧数:
    13,220
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenko123さん

最初に、「おありですか」の表現が日本語として正しいかどうか。
正しいといえるでしょう。このパターンはよく使われています。「お持ちですか」、「お分かりですか」など。動詞連用形の名詞用法で、それに「お」が付いたものといえます。しかし、尊敬語に「ございます」という言葉がある場合、それを使うのがよい敬語表現だと私は思います。「~は、ございますか」が簡潔で且敬意の高いものと思います。
「~は、ありますか」よりは「~は、おありですか」の方が丁寧だと感じる人は多いのではないでしょうか。丁寧の接頭語「お」一つでも、丁寧な気分にさせるように思います。また、「~ですか」よりは「~でしょうか」の方が幾分丁寧に感じます。
人によって、また地域によって、敬語の扱いに多少の違いがあるようです。フロントの表現ですから、一生懸命敬語表現をしているのだと思います。その地方に多い言い方かもしれません。よしとしましょう。

<田子>

質問した人からのお礼

  • 成功なるほど!理解できました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/6/4 16:20:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

greendeck319さん

[ある」の敬語には、「ございます」という丁寧語と
「おありになる・おありだ」という尊敬語の二つがあります。
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=124

shoooooooooooooowさん

おを取ったところで、「~は、有りですか?」ってどんな日本語?って思いますね。

ヘンな丁寧語使われるくらいなら、「○○持ってますか?」ってダイレクトに言われたほうが
気持ちいいです。

meisakurakugoさん

「お」をつければ敬語になるという安易な日本語で、私も違和感を感じます。変な敬語が多いですね。先日も「先生も行かれますか」と言われて「私の頭ですか、まだいかれていませんよ」と答えたらきょとんとしていました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する