ここから本文です

「~は、お有りですか?」という言葉は日本語として正しいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hancyo_ottottoさん

2007/5/3116:32:03

「~は、お有りですか?」という言葉は日本語として正しいですか?

「~は、ございますか?」や普通に「~は、有りますか?」の方が丁寧に感じるのですが、聞き慣れているからでしょうか?
ちなみに、宿泊先のホテルのフロントで言われた言葉です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenko123さん

2007/5/3118:12:51

最初に、「おありですか」の表現が日本語として正しいかどうか。
正しいといえるでしょう。このパターンはよく使われています。「お持ちですか」、「お分かりですか」など。動詞連用形の名詞用法で、それに「お」が付いたものといえます。しかし、尊敬語に「ございます」という言葉がある場合、それを使うのがよい敬語表現だと私は思います。「~は、ございますか」が簡潔で且敬意の高いものと思います。
「~は、ありますか」よりは「~は、おありですか」の方が丁寧だと感じる人は多いのではないでしょうか。丁寧の接頭語「お」一つでも、丁寧な気分にさせるように思います。また、「~ですか」よりは「~でしょうか」の方が幾分丁寧に感じます。
人によって、また地域によって、敬語の扱いに多少の違いがあるようです。フロントの表現ですから、一生懸命敬語表現をしているのだと思います。その地方に多い言い方かもしれません。よしとしましょう。

<田子>

質問した人からのコメント

2007/6/4 16:20:55

成功 なるほど!理解できました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加