ここから本文です

浅田真央トリプルアクセルが代名詞ってよく言いますが、いつも失敗ですね。キムヨ...

mtplaystationさん

2013/12/908:28:31

浅田真央トリプルアクセルが代名詞ってよく言いますが、いつも失敗ですね。キムヨナに勝てそうもありません、高さやスピードもヨナのが上に見えました、金メダルは無理そうだと思いませんか?

閲覧数:
1,157
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/922:13:03

失敗しても、より困難なレベルの技に挑戦するのがアスリートである浅田真央選手の基本姿勢です。実際に、オリンピックを含めて何度も成功しており、他の選手は誰も出来ないのですから、トリプルアクセルは彼女の代名詞といっても良いでしょう。
一方、キムヨナ選手は、無理な挑戦を避けて自分の出来る技術の範囲で、高得点を獲得することを目指して技を磨いてきました。浅田選手がアスリートとすると、キム選手は演技者といっても良いかもしれません。

ソチの金メダルを、どちらが取るか大変な注目の的ですね。ただし、最近私は、フィギュアスケート自体がスポーツとショーの二つの要素で出来ており、スポーツの浅田選手とショーのキム選手と考えた時、二人を比較することには余り意味がないと思うようになりました。

つまらない愛国精神?は、置いておいて、4年に一度のオリンピックを楽しみませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/918:33:50

浅田真央さんは本番に強いと思います。
今回も転倒はしたけど最後に滑って優勝しましたし。
まだソチまで時間はあるので、相当練習するのでは。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maousaloopさん

2013/12/916:43:20

現役女子選手でトリプルアクセルが跳べるのは、浅田選手だけですから、代名詞で問題ないのではないでしょうか。

キムヨナ選手は、トリプルアクセルを習得するのではなく、演技構成点とGOEを狙ってのスピードを身に着けました。女子選手でジュニア時代に跳べてないジャンプを跳ぶって無理なことなので。

金メダルはまだどうなるのかわかりませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

mskushyさん

2013/12/909:42:19

女子選手にとっての トリプルアクセルと言うのは、

男子シングルの選手に置き換えると、4回転サルコウかそれ以上のものに相当します。
キムヨナ選手の3Lz-3Tは、男子選手で言えば、4回転トゥループくらいでしょうか。

(稀少価値や、成功率から当てはめました)

ですので、男子の4回転サルコウをプログラムに入れている選手の成功率を考えたら 非難・批判する必要は無いですし、
どちらが勝つか・・・は 一発勝負の試合での2分半&4分間で 出来たかどうか、そして
高さやスピードについても、結局「その場、その時に、現場で直接見た、審判たち」が決めることですから
自分は 未来のことを 決めつけたりする気はありません。


男子シングルでも、4回転サルコウで転倒した羽生選手が、4回転トゥループ2回を跳んだチャン選手に勝ったばかりです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/12/909:06:52

まあソチ五輪をお楽しみに。
女子にとって男子の4回転と同じ難易度と考えると仮定します。男子の4回転をシーズン始めから完璧に決めている人はいましたっけ?オリンピックに標準を合わせていると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/12/908:45:06

浅田真央の代名詞は「両足着氷」です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する