ここから本文です

アタリヤ農園

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ekusuteddoaさん

2007/6/202:59:27

アタリヤ農園

小さな園芸店、花屋さんではアタリヤ農園の種をよく売っています。

どうして、アタリヤ農園の種なんでしょうか?(関東だけかもしれませんが・・・。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

today_windyさん

2007/6/209:56:47

うぅ~ん。ぼくも似たようなことを考えてましたねぇ。
サカタとかタキイが業界大手ですが,街角では業界シェアに比べてアタリヤとトーホクの種が多いように思います。

わたしは勝手に,会社のマーケティングの差かなと思っていました。
例えば業界3位のカネコ種苗は野菜の種が中心で,そのため販路というか売り先のメインの顧客層がどうしても生産農家になるわけで,最近でこそ,たまぁにカネコの種も見かけますが,主力顧客層に力を入れていくと当然一般市民向けの小口の種などは営業戦略上も二の次になっているようです。
サカタやタキイも量がかせげる法人需要や卸としての販売が優先され,利益率は高くても手間がかかり売上高ボリュームが稼ぎづらい一般消費化向けのものは二の次にされてきたのではないかと・・。ところが準大手とか中堅になるとそういうところにニッチな活路を求めて展開していくのかなぁと思っていました。
ここ20年ほどはガーデニングブームということで花形のように言われていますけどね。
30年ほど前はバイオテクノロジーということでむしろ農業分野が一時期脚光浴びてましたし。

あとOEMというか相手先の生産した種を相手先のブランドをつけたまま,販売するということもあり,業界でお互いもちつもたれつでやってきた部分もあるのではないかと感じていました。

もしかしたら,そういう営業戦略の差が,小売店におろすときの卸値にも差を産み,中小の種苗会社のほうが安く小売店にたねをおろしているのではないかと思っています。(どうしても大手はブランド力もあり高くても売れるという姿勢になりがちですし,実際会社が大きい分会社内の諸経費もかさんで原価が高くなりがちになるということはどの業界にも一般的にあることだと思います。

いずれもわたしが勝手に想像していることですが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加