ここから本文です

アタックのステップのコツがいまいちつかめません。 今は、飛んでただキャッチす...

質問者

jasdebi_love_lime_happydgraymanさん

2007/6/209:47:08

アタックのステップのコツがいまいちつかめません。
今は、飛んでただキャッチするだけの練習をしてるのですが、
それさえ手でとれません・・
一応他の人はできています。なんででしょうか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

torimiyu_aさん

2007/6/210:01:38

中学の時の話で悪いんですが…

センターがトスをあげようと手を上げていて、センターの手をボールが離れた瞬間に、右・左・右・ジャンプの流れで助走してアタックを打ってました。
これはレフトからのアタックの場合です。
ライトでのアタックの場合は助走が短くなるので、左・右・ジャンプでした。

質問者さんがキャッチの練習をする時にボールを掴むより先にジャンプの高さが1番高くなってしまうのであれば、ワンクッションおいて助走したらいいと思います。

反対にキャッチが遅い場合はちょっとだけ早く助走したらいいと思います。

今はまったくバレーをしていないし、実際に見ていないので参考になるかは分かりませんが。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル