ここから本文です

PSO2 クラフトについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pso2susanoさん

2013/12/1419:32:45

PSO2 クラフトについて

高額レアをこれまで所持していた自分としてはクラフトでどれも同じような状態になる?
ということで今までのものが無意味になったようなきがするのですが(たとえばグレンやユニットのグロームイング)
なんとなく理解した方いましたら自分にメリットがあるのか教えてください
もうショックで考える気力が起きません
正直誰でも同じ性能になる武器防具を作れるなら引退を考えるレベルなのでお願いします
単なる引退すればとかはやめてください ちゃんと上記の説明をしてくれた上での回答をお願いしたいと思います
どうかよろしくお願いします・・・

補足みなさんありがとうございます でもクラフトしちゃうとオーナー登録されちゃうので売れなくなっちゃうのがほんとに痛いんですよねなので正直クラフトは今の武器にする気になれないですね かと言って今さら誰か買うとも思えませんし
それにみんながこれ強いからいつか持ちたいとかいう目標なくなって同じような武器で満足しちゃうのっておもしろいんですかね?

閲覧数:
2,988
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/1621:28:31

私はあなたの恐れている、今までの物が無意味になってしまう可能性は大いにあると思います。
ニコ生でも★10もクラフト出来ると言ってましたが、弱い武器に比べてクラフト出来る回数が少なく設定されているようなことを言っておりましたので(聞き間違いでしたらすみません)、弱い武器が現状最強武器より強くなってしまうのは、あり得る話です。
殴りテクターの醍醐味であるウォンドのモーション速度が遅い、キングユニットの装備条件が鬼畜、コートエッジDの性能が…★11防具の性能が…等々、今まであり得ないことをやらかしている運営だからこそ、今回も当然の如く弱い武器が★10武器より性能を低くするなどという気づかいもなく、運営の根拠もない感覚だけで性能が決まってしまうのではないだろうかと予測します。
また、★11以上は性能的に十分だと判断され、クラフト対象外ですが普通に★11より強い★10武器が存在するんですけどその辺はどうなってるんですかって突っ込みたくなりました!これでは頑張って★11を掘る意味が無いですよね!!
多分、運営は★11より強い★10武器のことなんか全く考えていないのでしょう…

あと、ドゥドゥみたいに失敗はありませんと言いますが、能力の上昇値が変動する時点で、最高値で完成しない限り失敗なんだよって思いましたね!!ドゥドゥよりたちの悪いシステムだと思います。

補足については、ネタ武器が主力になるのを考えるとそれもありなんじゃないですか?(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xavier4882さん

2013/12/1617:35:55

まぁ常識的に考えれば面白いとは言えないでしょうね。(補足への回答
しかしそう考えるのはヘビーユーザーだけで、ライトユーザーと運営はそう考えてはいないのでしょう。

ちなみに、高額レアは時間が経てば価値も下がってしまいます。トレード可能ですから、どちらにしろ変わらないということですね。
ただ、最も打撃を受けるのは、トレード不可能な☆11、☆12武器の所有者です。
運営から「おまいらはクラフトできねーよwww ざまぁwww」と言われる挙句に、他の武器に性能で追い越され、
所有していることが一種のステータスであった時代を懐かしむような状況になることが予想されます。
☆10武器とは別の道ですが、行き先は同じですね。そのうちゴミになってしまうんでしょう。

☆11所有者としてはかなり悲しい状況ですよ。私も引退を考えています。

長々と書いてしまいましたが、最後に一言ほど。
運営としては儲けを得るためにこのようなシステムを導入したのだと思いますよ。
オンラインゲームの宿命とも言い得ますし、仕方の無い事なのでしょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

stooky0523さん

2013/12/1608:13:30

酷な言い方ですが引退した方が良いかもしれませんね。
頑張ってレア掘ったり金策してなんとか目標を達成する、そういったゲームの本質的な部分を大切にして欲しいと1ユーザーとして切に願っていますが、ライトユーザーの多くが金策に疲れ、掘っても出ないレアにうんざりして引退している現状は「運営」にとっては死活問題です。そういう意味での「アメ」であり過去に「赤の武器」がばら撒かれた状況に似ています。

とは言え当時の赤の武器も決して最強の武器ではなく、あくまで「つなぎ」としての役割でした。クラフトに関してもどれもこれも最強になるワケでは無く現状で強い武器の優位性はある程度保たれるとの事です。

またクラフトそのものがライトユーザー向けのシステムかと言うとむしろ逆で金持ちの道楽、メセタの回収を目的としたシステムのようにも見えます。むしろゴミと化していた★7辺りの武器が分解によって素材になるといった新しい価値が出た点は評価できます。

あと「高額レア」なんて物は一時の満足に過ぎません。新しい配信でいずれゴミになるのは確定的な部分です。高い内に売ってしまわなかったのは貴方のミスとも言えるでしょう。ぶっちゃけた話、このゲームはまだ始まってすらいません。本気出すのは「アルティメット」に相当する最大難易度実装後からです。全てが出揃う前に本気出しても全てムダになるのはオンラインゲームの常識とも言えます。前作にあたるPSUではカンストメセタで取引されていたアイテムがイベントでバカほどばら撒かれて一夜にして「拾う価値なし」のゴミと化した事もあります。運営に振り回されるのが嫌なのであれば「このゲーム」と言うよりは「オンラインゲーム」に向いていないのかもしれません。オンゲに付き合うってのは「出された物は残さず食う」くらいの気持ちがないと正直やってられません。

引退しないのであれば高額レアは早めに「損切り」しましょう。クラフトによる武器強化でその辺のゴミが現状の最強を脅かす事はなく、あくまで欲しい物を掘りに行く為の「スコップ」だと思います。生放送でもクラフトの際に結構な量のメセタが吹っ飛んでいましたので貴方が危惧するほどお手軽なシステムでは無いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ase_karinさん

2013/12/1503:03:53

高額レア=攻撃力が数値上高い武器って認識でいいかな?

放送局の話をまとめると

赤のソードクラスをクラフトしたら ロッソリンガー(未強化)ぐらいの強さになる
ロッソリンガーをクラフトしたらドラゴンスレイヤー(未強化)ぐらいの強さになる

と あくまで 未強化の最強クラスになるだけなので もちろん最強クラスを強化すれば赤のソードに負けるはずは無いですよ

あくまでコンセプトとして 見た目が気に入ってるけど上位狩場じゃ使えなくなった武器を使えるようにするのが目的みたいです。

どちらにしてもこのゲーム アップデートテンポが速すぎて 現最強装備も3ヵ月後 1世代遅れになり 半年後廃品ですので
本気で俺つえーーーしたい場合を除けば 1世代前の最強装備が安価で手に入るのでこれを使うほうが賢いかも知れませんよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hirohiro6591さん

編集あり2013/12/1518:23:21

既に暴落してるならともかく、現在はその辺の高額武器・ユニットは値は変わってなさそうに思いますが…(鯖によるでしょうけど)。
このままでは損すると思うなら、さっさと売って損切りするも良し。
このままで行けると思うなら、取っておいてアプデ当日を待つも良し。
少なくとも「まだ」損してるわけではないので、上手く立ち回ってみるとよいです。
PSO2に限りませんが、システム追加で相場崩壊というのもざらですし、むしろ変動の波に乗るくらいの気概がないとやってらんないです。

補足について
「新しい武器が出ても、どうせクラフトした武器の方が強いしなあ…」
となってしまう懸念は当然あるでしょうねw
調整下手な運営がその辺考えてるかは微妙ですが、まあなったらなったで気付けば対応するでしょう、多分。
それに現状の武器は潜在重視なので、クラフトで威力のみ上乗せしても新しい潜在とかに目移りとかはあると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

auru1024さん

2013/12/1500:51:50

そこまで、へこむこともないと思いますよ。
結局は雑魚武器を強化するよりも☆10を強化した方が断然強くなります。また、グロインは打撃耐性もあるしセット効果も優秀でかつ耐久も高いので、雑魚防具を強化したくらいではグロインも強化すれば負けないと思います。ただ、心配することはスサノグレンはハンターでも装備できるということが売りだったので武器について多職が装備できるようになるシステムがあるのでそのメリットが消えてしまい安くはなってしまうかもしれません。今のうちに売ってしまって後で買い直すのもいいかもしれませんね。
長文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する