ここから本文です

東武野田線に「東武アーバンパークライン」という路線愛称を付けるそうですが、

tokoroten6400さん

2013/12/1721:52:39

東武野田線に「東武アーバンパークライン」という路線愛称を付けるそうですが、

東武の目的はなんなんでしょうか?

まさか東上線とかのほかの路線にも愛称を付ける気なんでしょうか。

閲覧数:
682
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/1908:53:05

東武鉄道は今後は野田線沿線の開発に重点を置きたいのかもしれません。野田線は沿線の土地にゆとりもありますし、首都圏で東西の流れを担う大きな路線ですから。最新車両である60000系の投入も本線を差し置いて何と野田線に行いましたし、運河駅、岩槻駅の橋上化工事、船橋駅のホームドア工事・・・。力が入っていると思います。
野田線を大きくプロデュースさせるのでしたら、そこでPRが重要ですので、ここは大きく出たのかもしれません。東武鉄道の企画部門は凄いですね。

「東武スカイツリーライン」と「東武アーバンパークライン」は春日部駅を中心(実際には大分ズレてはおりますが)に、東武鉄道の新ロゴマークの様に十字形をなしているところが、公にはしていない隠れたコンセプトかもしれませんね(考え過ぎか)。

他の路線では暫くは愛称も無いと思いますが、案外やってくれるかもしれませんね(内心楽しみです)。
面白い企画だとは思いますが、沿線住民はどう思うかですね・・・。「アーバンパーク?ちょっと違う様に感じますが」なんて思っていたりして・・・。

日光線・鬼怒川線なんか「東武にっこうカントリーライン」、「東武きぬがわカントリーライン」なんて名前がついたり・・・(失礼しました)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/1901:06:02

既に「スカイツリーライン」が有りますからね…。
ノリでしょうか…。
流石にないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tt871212さん

2013/12/1816:57:38

アーバンパークラインと言う名前より野田線のままが良いです。東上線は東上本線と全く別な路線なので、変わらないと思います。私は東上線沿線なので、東上の名前は変わって欲しくないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

popfly_makerさん

2013/12/1812:36:39

主要線の伊勢崎線がスカイツリーラインという名前なったことの影響じゃないでしょうか。

社内の空気というか、流行とういか、雰囲気が愛称付けに背中を押している気がします

・・・・・・定着しないと思うんですけどね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する