ここから本文です

解決済みのQ&A

フォトショップで写真を丸く切り抜きたいのですが、四角しかできません。 方法を教...

pekotarさん

フォトショップで写真を丸く切り抜きたいのですが、四角しかできません。
方法を教えてください!

  • 質問日時:
    2007/6/7 16:05:27
  • 解決日時:
    2007/6/22 03:33:27
  • 閲覧数:
    38,769
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blue_meanie_in_ysさん

Photoshopが扱えるビットマップ画像は、画像自体は四角い存在です。
それ以外のだ円形や不定形では存在できません。
従って、メニューの 編集>切り抜き では四角形にしかなりません。

ただし、円形(またはだ円形)に範囲選択して、それ以外の部分を削除することにより、画像の一部をだ円形に見せることはできます。
それが、他の方が既に書かれている方法で、
矩形選択ツールをクリックしてドラッグするとだ円形選択ツールが現れます。
このだ円形選択ツールで画面をドラッグして丸い選択範囲を作り(Shiftキー併用で正円になります)、
選択範囲を反転してDeleteすると、その時選ばれている背景色で塗りつぶされ、画像が丸く加工されます。
これを不要部分を透明にしたければ、予めレイヤーパレットで「背景」レイヤーをダブルクリックしてレイヤーのロックを解除しておけば、削除した部分は色ではなく透明になります。
詳しくは<http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222838+002>を参照してください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tommy_uchiさん

いろんな方法があると思いますが、たとえば楕円は書けますよね。その楕円の選択して、選択範囲を保存します。そして切り取りたい写真のレイヤーに対して保存した選択範囲を選択すれば楕円状に写真を選択できると思います。普通に選択ツールを楕円に指定するのが簡単だと思いますが、バージョンによって機能の違いがありますので試してみてください。

pondennさん

左上にある楕円選択ツール→右クリックで楕円選択ツール

実際の画面上ではShiftキーを押したままドラッグ。

keichan_222さん

「矩形選択ツールボタン」を長押しして
「楕円形選択ツール」を選べばOKです^^

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する