ここから本文です

中国人は台湾人を・・・

sutap19740709さん

2007/6/722:26:00

中国人は台湾人を・・・

中国人は台湾人を「中国人」と思っているのでしょうか?

中国からすると台湾も自国の一部とされているとなると
やはり台湾にすんでる中国人?

中国から台湾に行くのにパスポートはいらない?

どうなんでしょうか?

もし、中国人が台湾旅行に行くのにパスポートが
必要なら、中国政府からすると屈辱なんでしょうね。

閲覧数:
13,337
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raysam34さん

2007/6/801:15:53

他の方が言われていることと重複しますが・・・・・

先ず中国人が台湾へ行くのは日本へ行くよりも非常に難しいようです。

台湾人(実質は中国人なんでしょうが・・)が中国へ行く時は、中国政府が台湾を国家として認めていませんので
台胞証と呼ばれる身分証明書のようなものが必要な上にビザが必要です。
しかし台湾人が中国のビザを取得するのは香港などでビザを取れば簡単に30分もかかりません。
但し台湾の公務員などは中国のビザを取得するのは難しいそうです。
(知人の台湾警察学校教官がいるのですが、何年も前から中国へ観光へ行きたかったそうで、やっと今年ビザを取得出来て中国で
一緒に飲みました~!たぶん少しは緩和されているのでしょう?)

でもほとんどの国の人が香港へ行くのにビザは必要有りませんが、台湾人はビザを取得しなければなりません。
(但し 中国やマカオなどへ行くためのビザなどがあれば免除されるようです。)


中国人と台湾人は別で、同胞でも何でも無いと思っている台湾の人が多いようです。
(台湾人の知人が50人程度いますが、その中では99%同胞では無い!マナーを知らない恥知らず!と言います。)
またかなり香港の人とも良い関係では無いようで、仕事などで香港の会社での見積書などを見せると争うように
価格競争に参加しますね~!かなり昔からあまり仲が良くないようです。
中国では広東系と福建系の商人が商売上手で有名なようで、台湾は福建省から渡ってきた人が多いので
商売敵なんでしょうか??

しかし反対に中国からは台湾のことについて、悪い印象を与えようとしないようにしているのか?(報道などの制限で)
同胞!と考えている人が多いように思います。

よく友人の台湾人と中国でレストランや飲みに出かけると、「台湾!中国でしょう~」と言われているようで
気分を悪くしているようです。

質問した人からのコメント

2007/6/11 10:12:48

降参 皆様ありがとうございました。
なんともシビアな問題なのですね・・・。

それにしても情報公開が制限されている中国人が
かわいそうに思うのは私だけでしょうか?
偏った知識、情報、環境・・・。
中国はそんな状態で世界と戦っていくつもりなんでしょうね・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gogopopさん

2007/6/916:25:16

政治と経済は全く別ですね。
諺に
上に政策あれば下に対策あり
と言うのがあります。
政治で台湾と分かれていますが民間人は商売の時は気にしません。
上海でも台湾の金持ちがたくさんいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/912:43:22

微妙な問題なので、完全な回答はないと思います。基本的には台湾に住んでいる中国人というスタンスのようです。

私は現在中国在住の企業駐在者ですが、赴任前の研修で次の二つを言われました。
1.台湾の問題はとてもデリケートなのでその件は話題には出すな。話題になってもわからないふりをしろ。
2.あいさつがてらに中国に来たことあるかと聞かれること多いと思うが、「台湾には来たことあるけど中国は初めてです。」なんて言い方はするな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jin_j_i_nさん

2007/6/808:32:41

少なくとも私のクラスメイトの中国人の何人かは台湾は中国だと思っているようです。
多分そういう教育だったんでしょうね。
初めて会ったときに”中国のどこから来たの?あ、もしかして台湾?”って聞いたら、
”台湾も中国じゃない~”って何馬鹿なこといってんのって感じで笑われました^^;;

でも別の台湾人のクラスメイトは自己紹介のときにも台湾人だと言っていたから間違っても中国の一部だとは思っていないようです。

台湾と中国は第三国を通らないと行き来できません。
台湾人と中国人と三人で中国に行く計画をしていたんですがそのせいで没になりました・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

x_piggieさん

2007/6/723:35:48

中国人が台湾へ行くには、パスポートは出入境許可書が必要で、
パスポートだと入境許可書も必要です。

入境許可書を取るのは結構難しいそうです。

ちなみに台湾人が中国に行くのにパスポートは必要ないです。
というか台湾のパスポートを中国は身分証明書だと認めていないので
台胞証というほかの証明書がないと中国に入ることができません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bebebebestさん

編集あり2007/6/723:10:25

台湾から中国へ行くなら、証明文書が必要ですよ。
中国から台湾へ自由に入れないです。
そして、この問題は政治と心理両方の問題ですね..
何十年の違った政策のため、教育と使う文字(言葉も含め)が遥かに違います。
ですから、お互いの認知も違うと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する