ここから本文です

解決済みのQ&A

団塊世代の定年で定年後の自殺が増加するのではないですか?

magguuggamさん

団塊世代の定年で定年後の自殺が増加するのではないですか?

補足
すでに中高年の自殺は多いです。
  • 質問日時:
    2007/6/8 07:25:46
  • 解決日時:
    2007/6/23 03:32:42
  • 閲覧数:
    767
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jrnjh262さん

数が多いから増えるのは当然ですが、世代別の割合としては関係ないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

chiebukurono1さん

団塊の世代が年金で得をする最後の世代ですから、団塊の世代からの自殺者は少ないですね。
自殺者が増えるのは、現在40代より下の層です。

struct_boxさん

増加するでしょうね。
最近は自殺の年齢の二極化が進んで言っているみたいですし。
団塊がつよいといってもやはり熟年離婚や再就職などいろいろな問題もありますしね。
逆に退職してしまうと責任がなくなるので精神的にも脆くなったところへ上記のような問題が
起きますしね。

tanakyo90さん

団塊世代の力を甘く見てはいけません。
精神的にタフだし、生活力もあります。

定年後、さらに別の分野(ボランティア等)で活躍する人が増えるでしょう。

中高年の自殺と、団塊世代の定年とは関係ないと思います。

myouou2218さん

増加するでしょうね。

自殺が想定できる原因は。

定年後、再就職が出来ない。
定年後、妻からの離婚。
年金の分割で収入源。
家事が出来ない。
子供がいない。
一人暮らし。
病気の心配。
死んだらどうなるのか・・・
その他・・・・・・ 自殺で死んだほうが・・・・・・

と思うことが多々あります。

tenyolikamicorinさん

確実です。,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ほんと。