ここから本文です

ノートPCのメモリを増やす作業について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vancouvermanbrazilさん

2007/6/921:03:54

ノートPCのメモリを増やす作業について

TOSHIBAのTX/66Cを使っています。
512M×2のメモリ数から、1G×2に増強したいのですが、
どうやってやればいいか不安で、できません。
マニュアルなどがあるのかと探してみても、どこにも記載されておりませんでした。

どうやってやればいいでしょうか・・・。

閲覧数:
12,739
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu79m160さん

2007/6/921:22:13

⒈ 先ずはあなたのPCが、普段の状態でどのくらいの物理メモリーが不足しているかを調べてみましょう。
 今月号の YOMIURI PC(7月号)の P.23に 「メモリー増設が必要か判定する」 として以下の様に記載されています。

PC起動後、普段使用しているソフトを立ち上げ、また、ファイルを全て開きます。
→ その後、Ctrl + Alt + Delete キーを押し、「タスクマネージャー」 を表示。
→ [パフォーマンス] タブ をクリックすると現在の物理・仮想メモリーの状況が判ります。

物理メモリ(KB)
①合計・・・・・・・・・・・・・搭載しているメモリー容量
②利用可能・・・・・・・・・現在の空きメモリー容量
③システムキャッシュ・・・・システムが利用している容量

コミットチャージ(KB)
④合計・・・・・・・・・・・・・現在使用しているページングファイル(仮想メモリー)容量
⑤制限値・・・・・・・・・・・利用可能なページングファイルの最大値
⑥最大値・・・・・・・・・・・起動時から現在までに使用されたページングファイルの最大量

【必要なメモリー量の計算方法】
①の物理メモリーの合計 - ⑥のコミットチャージの最大値 = □□□ KB

計算結果 □□□ がプラス値 → メモリー容量は不足なし
計算結果 □□□ がマイナス値 → メモリーの増設が必要

※算出結果は KB 単位なので、MB換算には更に1000 で割ります。
 例えば、算出結果が -205500KB だと 約205MBのマイナス。つまり256Mのメモリー増設が必要というワケです。
※ただし算出結果がプラスでもコミットチャージが物理メモリーの合計に近い値の場合は、増設を考えた方が良い。


⒉ それぞれのPCで、搭載メモリーの種類や上限が決まっています。
 無闇やたらと大容量のメモリーを積んでも意味を成さず、それに何より不経済です。
 以下のサイトで、PCメーカー名、機種を選択することで あなたのPCに取り付け可能なメモリーが検索出来ます。

▼ アイ・オー・データ
http://www.iodata.jp/promo/memory/

▼ バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/


⒊ 増設の手順は簡単ですよ。電源を落として(誤動作を防ぐ為にコンセントも抜く)から本体のカバーを開けて下さい。
 既に装着されているメモリーの横に空いているスロット(挿入口)があれば増設が可能、
 スロットが一つしか無い場合は現在のメモリーと交換ということになります。

▼ ノートPCの場合の増設作業例
http://700m.client.jp/exchange/memory/memory2.html
http://ibmpc.jp/~shop/product/memoexc/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

oyj2007snさん

編集あり2007/6/921:26:22

量販店(ビッ○カメラ等)へ持参して、メモリ-購入+有料で増設もやってくれます。
精密機械で静電気が発生すると全てパーですから、あまり詳しく無いのであれば、
プロにやってもらった方が安心ですよ。
勉強の意味でトライするなら、それも良いですが、リスクもあるのでご注意を。