ここから本文です

レバーの臭みをとる。 レバーの臭みをとる方法って、調べてみると、いっぱいあっ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

humanitiy_nuさん

2007/6/922:23:57

レバーの臭みをとる。
レバーの臭みをとる方法って、調べてみると、いっぱいあって、結局どの方法が効果的なのか?わかりません。オススメ&効果大の臭みの取り方がありましたら、教えてください。
お願いします。

ちょっと前に、「教えてウレシピ」(ESSEにも載っている)で。レバニラを作る時、水で洗って、臭みを取るってやってました。
実際、この調理法でやってみた方いましたら、効果はどうでしたか?

また、水で洗うのと、他に何をするんのか忘れてしまいました。。。教えてください。

閲覧数:
18,879
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyukayasuさん

2007/6/922:55:08

私は肉の臭みに敏感ですごく嫌いなんです
でもレバーは大好きで食べたいんですが
いろんな臭みとり(牛乳につける・水につけるなど)やってみてもやっぱり臭みがあるんです
煮るときにしょうがや酒をいれてもだめなんです
そこで思ったのが焼き鳥やで食べるレバーは臭みがないってことに気づいたんです
それで焼き鳥屋にいってみてたら焼いてるときに塩・コショーをふって最後たれにつけるんです
それからはレバーを煮たりするときは水にしばらくつけて血抜きをしたあと油で炒め
塩・コショーをたっぷりふって煮るようにしたらまったく臭みがでなくなりました
レバニラをするときもレバーを油で先に炒め塩コショーをレバーにタップリふると臭みはとれます
お試しあれ・・・

質問した人からのコメント

2007/6/15 23:24:43

降参 みなさま。ありがとうございました。

レバーが苦手な人の為に、料理をしようとしたので、苦手な方の意見を聞けて良かったです☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1015:43:13

まず一番大事なことは新鮮な物を手に入れること。
肉屋の息子の私は、豚のレバ刺しがおやつでした。
つぶしてから2日くらいは栗色でぷりぷりしていてそもそも臭いなんてありません。

古いから臭みがあるんですよ。

また、と殺場など、法令で決められた場所できちんと処理されたものなら、レバーに血が残っていることはありません。血が残っているとまずくなりますので、充分に血抜きをしてあります。あれは肉汁。古くなると出てきます。

そういったちゃんとしたレバーには余計な下ごしらえをしてはいけません。栄養が逃げていきます。
そもそも下ごしらえが必要な物を売っている肉屋から買ってはいけません。
お肉屋さんと友達になってと殺をする曜日を聞きましょう。ちゃんとしたお肉屋さんなら曜日が決まっています。
だから問題は火加減。強火で一気に焼き上げるのがコツ。普通のお肉もそうですが弱火でだらだら焼くのが一番いけない。レバーに限らず臭みが出てきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sidalionさん

2007/6/922:27:35

水で洗う=血抜きをすることです。
血がのこると臭みとざらつきが出ます。

牛乳だの生姜大蒜は、
丁寧に血抜き作業をしてからの方がいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する