ここから本文です

七拍子の曲 小塚選手の今季SPの曲が、七拍子であると聞きましたが、七拍子の曲...

wagashidaisuki1980さん

2013/12/2721:23:08

七拍子の曲

小塚選手の今季SPの曲が、七拍子であると聞きましたが、七拍子の曲ってどんなものですか?

仮面舞踏会は三拍子で、その他の多くのものが四拍子ですよね。

全日本でジャンプこそ精彩を欠きましたが、スピードは凄く出ていましたし、ステップは曲とマッチしていました。

七拍子の曲のことを詳しく教えて下さい。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
407
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qpurinqさん

編集あり2013/12/2722:47:00

こんばんは。

おしゃるとおり3拍子、4拍子の曲が多く、次いで2拍子、6拍子
まれに5拍子の曲もありますが、7拍子の楽曲は大変珍しいです。
「Unsquare Dance」という曲だそうですが、私はこの曲以外で
7拍子で知っているのはほかに一曲のみです。
小塚君の使用している曲はよく聞いているの7拍子というより4拍子と
3拍子の繰り返しのように聞こえますね。
私の知っているもう一曲は逆に3拍子、4拍子の繰り返しに聞こえる
曲なので、どちらかに分かれると思います。

以前小塚選手が使用していた「Take 5」(パトリックチャン選手、
村主選手も使ってました)は5拍子でこちらもリズムがとりにくいですが
この曲は3拍子、2拍子の繰り返しで考えるとリズムがとりやすいです。

追記
1曲通してではなく、一部分だけ変則に拍が変わる曲は結構あります。
有名どころでは、ガーシュインのいくつかの曲や、よく使われている
「火の鳥」も最後のほうは変則的な拍子の部分がありますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/2817:42:35

1小節に8分音符が7個入っているのが7/8拍子になります。

4/4だと、1小節に8分音符で8個入ることになって、割り切れて、拍子の取りやすい曲になります。
7個だと、若干拍子が取りづらいですね。

小塚選手、変拍子系、得意なようですね!

全日本SP、滑り自体もキレキレッでしたけど、
特にステップは凄かったですね!
(現地観戦しました。
……凄まじかったです。)

mlpybeshjimgさん

編集あり2013/12/2723:02:13

7拍子には2+3+2拍子という取り方もありますよ。(例がクラシックカテばりになっちゃいますが、プロコフィエフの7番のソナタの終楽章とか)


ちなみに5拍子はチャイコフスキーの悲愴の2楽章とか、クラシックでも時々みられます。
有名どころだとミッション・インポッシブルとかも。

kobutanukitunekangarooさん

リクエストマッチ

編集あり2013/12/2722:43:53

普通に「3拍子+4拍子」若しくは「4拍子+3拍子」が1つの小節になっているもの。
3拍子+4拍子だったらバーンスタインのキャンディード序曲とか
(この作曲家は変なのがいっぱいある)
4拍子+3拍子だったら・・・う~~ん?
ジャズ(バーンスタインとかも・・)とか
ハワイアンとかでもある。

ウクレレの先生が言うには
もともと西洋の音階やスコアに則ってなくて発祥した曲に
西洋風なスコアで書き表そうとしたらそういうのができた。
とか、
そういうのが身についている作曲家がそのリズムの方を優先して新しい曲を書いたとか
そういう感じなのではないかと思う。


あと5拍子「3拍子+2拍子」も時々フィギュアで使われてる。

アンスクエアダンスについて(個人ブログからの抜粋です)
7/8拍子、ウッドベースのリフ、ハンド・クラップの裏拍、スティックのリム、ピアノのフィル・インという変拍子の曲で、左右に移動するスティックのリムの音が非常に印象的でした。テーマ曲として流れるので、番組では全曲放送されることはありませんが、最後の最後に「わらの中の七面鳥」のフレーズが入って、おちゃらけで終わるという茶目っ気たっぷりの曲です。


ここ情報ですが
テイク5で5拍子が行けたので、ボーンが「これやってみ」と持ってきたそうです。
たぶん今季の初めごろあった質問と思う、その質問者さんか回答者さんが専門的なこと答えてくれるといいですね。