ここから本文です

ギターのアドリブのやり方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyoumosakenonndenerudakedaさん

2007/6/1123:51:38

ギターのアドリブのやり方を教えてください。

知恵袋やサイト・本見てもわかりません。
初心者でもわかるように教えて下さい。
一応わかった事はスケール・コードが必要と言う事なので
まずスケールは、何のスケール・コードから練習すればいいですか?
簡単でもいいので何スケール・コードやったら何スケール・コード・・・・
と、順番を教えてください。
スケール・コードやったら何でアドリブが出来るようになるのかも教えてください。

後、スケール・コード以外にやっとく事の初歩段階も教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/1201:01:37

あなたの言うスケール・コードと言うのはスケールとコードって事ですか?私はスケール・コードと言う言葉は知りませんが。。。一応そう言う事で説明します。。。
率直に質問に答えると最初に覚えるスケールはメジャースケールとマイナースケールです。あとメジャーペンタトニックスケールとマイナーペンタトニックです。それぞれの違いはメジャー/マイナースケールの中から大事な部分を取り出したのがペンタトニックスケールです。極端な話ペンタトニックさえ知っていれば大抵の曲はカバーできます。このスケールの押さえるポジションはスケールの教則本に絶対載っています!
そしてスケールの使い方はキーがCならCメジャーペンタトニック、キーがAmならAマイナーペンタトニックスケールを使います。*キーについて解らない場合は音楽の楽典(理論)書を見ましょう。
次にやるスケールについてですが、とりあえずこの基本となるスケールを覚えないとやる意味が無いです。覚えることは出来たとしても絶対使えません。上記のスケールを全キーで完璧に使いこなせるようになるだけでもかなり凄い事になりますから頑張ってください。
次にスケールやったら何でアドリブが出来るようになるのか?についてですが、正直言ってただスケールだけを丸暗記してもアドリブは出来ません!!スケール内の音をメチャメチャに弾いても何にもなりません。まぁスケールを勉強し出す方はその前に誰かのギターソロのコピーを練習しているのでメチャメチャは無いと思いますが。。。そしてこの誰かのギターをコピーするのがとても大事な事なんです!!!ほとんどの人がこの作業をし、手癖やフレーズを盗んでるから、スケールを覚えた時にこれらの技術が使われ、アドリブになります。(そのアドリブの良し悪しは別として)
しかしこれはあくまでも初心者の段階の話です。一番理想の形は、曲を聞いてリアルタイムで頭の中で自分の好きなメロディー(ソロ)が流れ、それをそのまま音に出せると言うことです。正直これを言うとスケールなんて覚える必要がなくなるんですけどね。そしてこれはだいぶ訓練が必要なので、とりあえず今は段階を踏んで私が最初に言ったような事をするのが良いと思います。
まとめると、スケールを覚えつつ色々な人の曲をコピーするのがアドリブへの第一歩だと思います!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加