ここから本文です

解決済みのQ&A

ギターのアドリブのやり方を教えてください。

kyoumosakenonndenerudakedaさん

ギターのアドリブのやり方を教えてください。

知恵袋やサイト・本見てもわかりません。
初心者でもわかるように教えて下さい。
一応わかった事はスケール・コードが必要と言う事なので
まずスケールは、何のスケール・コードから練習すればいいですか?
簡単でもいいので何スケール・コードやったら何スケール・コード・・・・
と、順番を教えてください。
スケール・コードやったら何でアドリブが出来るようになるのかも教えてください。

後、スケール・コード以外にやっとく事の初歩段階も教えてください。

  • 質問日時:
    2007/6/11 23:51:38
  • 解決日時:
    2007/6/26 03:37:30
  • 閲覧数:
    14,610
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miyumiyu050223さん

あなたの言うスケール・コードと言うのはスケールとコードって事ですか?私はスケール・コードと言う言葉は知りませんが。。。一応そう言う事で説明します。。。
率直に質問に答えると最初に覚えるスケールはメジャースケールとマイナースケールです。あとメジャーペンタトニックスケールとマイナーペンタトニックです。それぞれの違いはメジャー/マイナースケールの中から大事な部分を取り出したのがペンタトニックスケールです。極端な話ペンタトニックさえ知っていれば大抵の曲はカバーできます。このスケールの押さえるポジションはスケールの教則本に絶対載っています!
そしてスケールの使い方はキーがCならCメジャーペンタトニック、キーがAmならAマイナーペンタトニックスケールを使います。*キーについて解らない場合は音楽の楽典(理論)書を見ましょう。
次にやるスケールについてですが、とりあえずこの基本となるスケールを覚えないとやる意味が無いです。覚えることは出来たとしても絶対使えません。上記のスケールを全キーで完璧に使いこなせるようになるだけでもかなり凄い事になりますから頑張ってください。
次にスケールやったら何でアドリブが出来るようになるのか?についてですが、正直言ってただスケールだけを丸暗記してもアドリブは出来ません!!スケール内の音をメチャメチャに弾いても何にもなりません。まぁスケールを勉強し出す方はその前に誰かのギターソロのコピーを練習しているのでメチャメチャは無いと思いますが。。。そしてこの誰かのギターをコピーするのがとても大事な事なんです!!!ほとんどの人がこの作業をし、手癖やフレーズを盗んでるから、スケールを覚えた時にこれらの技術が使われ、アドリブになります。(そのアドリブの良し悪しは別として)
しかしこれはあくまでも初心者の段階の話です。一番理想の形は、曲を聞いてリアルタイムで頭の中で自分の好きなメロディー(ソロ)が流れ、それをそのまま音に出せると言うことです。正直これを言うとスケールなんて覚える必要がなくなるんですけどね。そしてこれはだいぶ訓練が必要なので、とりあえず今は段階を踏んで私が最初に言ったような事をするのが良いと思います。
まとめると、スケールを覚えつつ色々な人の曲をコピーするのがアドリブへの第一歩だと思います!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/12 01:01:37
  • 回答日時:2007/6/12 00:56:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kisemaroさん

アドリブは他人から学ぶものではなく、自分が「ここでこれを組み込んだらかっこいいだろう」と
感じるものです。したがってセンスの問題。

ただスケールを知っておくことはアドリブを組み込むためにはとても重要なことですので、
とりあえず覚えて欲しいスケールはペンタトニックスケールです。

ペンタをいろんなポジションで弾けるようになってください。

mesic_in_japanさん

まずはイメージした音を出せるようになることですね。
理論も助けにはなりますが、自分がイメージしている音を即興で鳴らせるのがアドリブの基本です。私は、テレビをつけっぱなしにしておいて、流れている曲(ドラマのテーマソングやCMの曲、音楽番組など)を弾きまくって練習してました。

guillaume_marinoさん

アドリブには、理論も大切ですが、

 それ以上に

 「センス」

が要求されます。

 あなたがたくさんのCDなどで、音楽を本当にいっぱい聴き、それが身体の一部となったときに、自然とアドリブのメロディが放出されるようになります。 

 理論云々のプレイヤーさんのアドリブは、概して面白くありません。

まずは好きなプレイヤーのアドリブをコピーしてみて、覚えるほど弾き込むことですね!!

clapton_shake2000さん

たくさん音楽を聴いて、たくさん練習してください。
「アドリブができるようになる方法」なんてありません。
スケールやコードを憶えたってアドリブは出来ません。
「なにをやったらできるようになる」というものでもありません。
ともかく練習してセンスを磨くしかありません。
作曲のセンスも必要です。