ここから本文です

妊娠中親戚が亡くなったら喪服はどうすればよいのでしょう。 不謹慎な話ですが主...

質問者

tsubuankosiansarasianさん

2007/6/1213:56:06

妊娠中親戚が亡くなったら喪服はどうすればよいのでしょう。
不謹慎な話ですが主人の祖父があまり長くないかもしれません。
そろそろ今の喪服だときつい感じになってきました。

喪服のレンタル、しかも即日貸してもらえるようなところはあるのでしょうか?
それとも地味なマタニティをあらかじめ1着買っておきそれですませるものなのでしょうか?

閲覧数:
15,981
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okironxxxさん

2007/6/1214:10:13

きついと感じるということは
見た目でもう妊婦さんだってわかるくらいお腹が目立ってるってことですよね。
地味目のお色の普段着でいいと思いますよ。
わざわざマタニティの喪服を着ていったら
「準備がいいわね」なんて思われそうですし・・・。

余談ですが妊娠中にお葬式にでることは、あまりいいことではないと昔から言われています。
(あざができるとか亡くなった方の顔を写すとか・・)
どうしても出なくてはいけない場合は
お腹のところに鏡を身に付けるようにと言われています。
迷信でしょうが、昔から言われていた事には従ったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/15 09:57:46

降参 地味なワンピース探してみます。
それから鏡の話は初めて聞きました。
聞いておいてよかったです。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shige_0739さん

2007/6/1303:02:45

葬儀屋ですけど、最近中途半端に喪服が認識されていますが、妊娠中の方は絶対黒い喪服や礼服を着用しなくても良いのです。というより本来こだわるのなら正装をすべきなんです。女性なら紋付きの着物かドレス、男性はモーニングか紋付袴なんですが、最近は略礼服=セミフォーマルで正装と思っている人が多いようです。派手でない色のマタニティー服を着用し、上に黒とかのカーデガンを羽織るとかで十分です。髪はまとめるとかアクセサリーは地味にするとかは普通に配慮されればよいでしょう。だいたいの葬儀屋はどんな服装でも喪に服していることを表すため白黒のリボンをおつけ頂いているのも上記のような理由によるものです。また妊娠中葬儀に出席しないとか、子供を亡くした親は火葬場に行かないなど古来のシキタリは今や薄れています。すべて出産に悪影響を及ぼさない為の配慮でありご自身が参列したければOKです。長文失礼しました

2007/6/1302:06:32

上の子の妊娠中に舅が長くないので、ひょっとしてと言うこともあるということで、黒のマタニティードレス(ジャンスカ)を親が用意してくれました。
何かあったら、ジャンスカなので、上の服だけ黒のを買って着なさいというかんじでね。(おなかのところは隠れるので、最悪おなかから下はボタン止まらなくても仕方ないという感じでした)
幸い出産後まで持って。普段着に出来るタイプなので、二人目の時に普段着に使ってますよ。

mimi0072さん

編集あり2007/6/1309:26:29

私はマタニティの喪服を用意しました。
(同居していた夫の親だったため、葬儀に参列しないとしても弔問客の相手をしなければならない立場だったので・・・。)

そろそろ喪服がきつい感じ・・・ということは出産はまだのようですよね。
産後もすぐに体形が戻るわけではありませんし、念のため黒のワンピースタイプを1枚準備しておくと安心ですよ。

特に夏場の葬儀ともなればすぐに汗で汚れますから、自宅で洗濯できてすぐに乾くポリエステル素材のワンピースがあるとすごく重宝しますよ。

そんなに高価なのでなくても構いませんし、正式なフォーマルでなくても許されます。

その程度の準備は大人として必要なことで、不謹慎なことではありません。
おおっぴらに話すことでもありませんけどね。

ちょっと書き加えました。

c_koro_dingoさん

2007/6/1214:06:16

妊娠中に不幸がありました。

黒い地味なワンピースを探しに店に行くと、
季節の変わり目で値段が下がっていた喪服(夏)があったのでそれを購入して、
手持ちの喪服のジャケットを羽織って出席しました。