ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルファイルを開こうとするとセキュリティ警告のマクロ を有効にするか無効に...

yuyu8_2000さん

エクセルファイルを開こうとするとセキュリティ警告のマクロ
を有効にするか無効にするか聞かれます。
面倒なのでなくしてしまいたいですが、方法を教えてください。
また、そのメッセージを出さないようにすると、

何かまずいことが起りますか?

  • 質問日時:
    2007/6/12 15:41:34
  • 解決日時:
    2007/6/19 23:43:10
  • 閲覧数:
    19,060
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pai234さん

エクセルのツールバー上の「ツール→マクロ→セキュリティー」と開き
セキュリティーレベルを「低」にすれば出なくなります。
ファイルがマクロウイルス等に感染していた場合無条件で実行する
ことになります。
ウイルス検索ソフト等が入っていれば問題は無いと思われます。

質問した人からのお礼

  • 成功みなさん、どうもありがとうございました!
  • コメント日時:2007/6/19 23:43:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kuresonmanさん

自分で作成したマクロなら、セキュリティレベルを中のままにしてから、
電子署名を追加すれば、以後、出なくなります。

セキュリティレベルを低にするのは、好ましく無い。
マクロウィルスに対して、無防備になる。

電子署名の作成と、追加方法は、次の通り

全てのプログラム→Microsoft Office→microsoft Office ツール→VBA プロジェクトのデジタル署名
証明書を入力して、OKボタンを押す。
名前は、英字が好ましい。

作成した書名を、マクロに添付します。
方法は、
エクセルの画面で、Alt + F11キーを押して、VBEの画面を出す。
ツール→デジタル署名→選択ボタンを押す

使用する証明書を選択して下さい・・・の画面で、先程作成した名前を選択する
OKボタンを押す
署名の欄に証明書が追加されている→OKボタンで閉じる

Alt + Q で、元のエクセル画面に戻り、上書き保存します。
以降、開くときに、問い合わせの画面は、スキップされます。

smilesmile5103さん

マクロが本当に含まれているファイルなのでしょうか?
マクロが含まれていて、そのマクロを使う必要のあるファイルであれば、
セキュリティの警告をなくしてしまうことは考えない方がよいでしょう。

そのファイルのマクロは問題のないものだと分かっていても、
他のファイルにマクロウィルスが含まれていないとは限りません。
一旦、マクロセキュリティを「低」に設定してしまうと、
他のマクロを含むファイルを開くときにも警告を発しなくなります。
これは危険なことだと思います。

もしも、そのファイルにマクロが含まれているとは考えにくい場合は、VBEでそれを確認してみましょう。
「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」

左側に表示されている「プロジェクトエクスプローラ」に「標準モジュール」というものがあったら
(表示されていない場合は「表示」→「プロジェクトエクスプローラ」)
その横の「+」をクリックして展開します。

例えばModule1があったらそれをクリックしたら右側の大きなウィンドウにコードが表示されます。
中身が空っぽなのにModuleだけが残っている場合にはそのModuleを右クリック→
「Module1の解放」→(エクスポートしますか?)「いいえ」
で消すことができます。
全てのModuleを消せば、自動的に「標準モジュール」というのもなくなります。

Moduleにコードが記述されている場合には、そのVBAが必要か否かを作成者に確認した方がいいでしょう。
確認の上、不要なコードであることがわかったら、コードはそのままでもモジュールの解放をして構いません。

同様に、BookやSheetにコードが記述されている場合もあります。
プロジェクトエクスプローラの「ThisWorkbook」や「Sheet1」などで右クリック→「コードの表示」してみてください。

「ThisWorkbook」や各シートに記述されたコードは不要ならばドラッグしてDeleteで消せます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する