ここから本文です

人間以外に涙を流す動物はいますか? いるのなら、その動物は何ですか? い...

yuki0312basketballさん

2013/12/3115:23:46

人間以外に涙を流す動物はいますか?

いるのなら、その動物は何ですか?

いないのなら、なぜ人間以外の動物は涙を流さないのですか?

閲覧数:
8,422
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

senior_fxerさん

編集あり2014/1/619:53:38

涙には3種類あります。

1・「基礎分泌」と呼ばれる
目を乾燥や細菌から守るために常に分泌される涙。

2・「反射分泌」と呼ばれる
砂や異物が入ったときに洗い流すために分泌される涙。

3・悲しいときなどに流す
「感情」の涙。


「基礎分泌」の涙と「反射分泌」の涙は、
人間以外の動物にも見られる現象です。


「感情」の涙だけは人間だけに見られる現象で、
進化する過程で新たに得た能力であろうと考えられています。

人間が悲しいとき涙を流すのは、
人間が表情を使ってコミュニケーションする動物であることと関係している、
と言われています。

「感情」の涙は、表情を使ったコミュニケーション能力が発達した人間が、
他人に自分の感情を伝えるために流すようになったもの。

つまり、人間が悲しいときに涙を流すのは、
悲しいという感情を相手に伝えようとしているためと考えられています。


ウミガメは産卵中に目から涙を流しているように見えますが、
海水の塩分が体内に入りこんで過度に濃縮されてしまった体液を、
眼を通して排出しているだけです。

海中で生活している生き物は、
自分の体内の水分補給のために海水を飲んでいます。
そして必要以上の塩分をえらなどから排出しています。

ウミガメの場合には眼の場所に「塩類腺」という器官があり、
そこから絶えず塩分をふくんだ粘液を排出しています。

眼球の後に、眼球に匹敵する大きさまでに肥大化した塩類腺が見られます。

(正確に言うと、涙ではありません。)


人間が悲しいときに流す涙により、
ストレス性物質が排除されるとも言われています。

質問した人からのコメント

2014/1/6 23:28:49

驚く 理解した!!
涙って深いですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kerukeru017さん

2013/12/3118:44:24

ウミガメは目の乾燥を防ぐためですね。
他には体の塩分濃度を下げるために涙を流したりします。
涙には抗菌作用もあるので、目の洗浄も兼ねてるかもしれませんね。
以下長くなりますが

動物にも感情はあります。
ゾウも仲間がライオンに殺されると、群れ全員で亡骸を囲んで鼻で撫でたりします。
イヌも飼い主が元気がなさそうにしていると、まるで慰めるかのような動作をします。
鳥類でも低度ながらも感情があると思います。
爬虫類、両生類、魚類、虫などは感情は無いとされています。

また、あくびをしたときも涙がでますよね。
あくびは酸素不足のときなどに出ると言われていますが、正確には分かっておらず、お腹の中の胎児ですらあくびをします。
これから考えれば明らかに呼吸とは関係ないですね。
あくびの要因といして考えられているのが、長時間身動きをしていない場合に一気に筋肉を伸ばして緊張を解くためだと言われています。
この時に涙腺が圧迫されて涙がでると考えられています。
僕の予想ですが、人間は表情豊かで、顔の筋肉が発達しているから涙腺が圧迫されやすいのだと思います。
ほかの動物はあくびで涙はでてるんでしょうかね?

涙にはストレス物質が含まれています。
悲しくて泣いた後に気分がすっきりしたなどという話をよく聞きます。
これは涙と一緒にストレスが発散されたからです。
人間の場合は高度な知能・感情を持っているので、その分ストレスも半端ないので、発散する量も多くなる=涙も多くなるんじゃないかと思いました。
それが次第に感情が高まれば涙がでる仕組みになってしまったのかもしれません。

ok20090720さん

2013/12/3117:05:42

ウミガメが砂浜で産卵するときに、涙を流します。でも、感情的なものでは無く、目の乾燥を防ぐためだとされています。

kiki_raraoneさん

2013/12/3115:59:01

ゾウが泣いているのは見たことあります。

きっと動物が泣かないのは感情が無く、
本能だけで、動いているからではないかと
思います。‥‥私もよく分からないけど(笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。