ここから本文です

官製はがきの値段は??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sindy_1118さん

2007/6/1311:35:46

官製はがきの値段は??

普通のハガキの金額はいくらなのでしょうか?

年賀ハガキって切手不要で50円ですよね?ってことはそれよりは安いんですか??

もし同じ金額なら知ってる方のみでいいので理由も教えてください。

補足もしかして、官製はがきって切手不要ですか?

閲覧数:
46,007
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaopaokaopaoさん

編集あり2007/6/1315:42:07

同じく50円ですよ。。。。
疑問に思ったことはないんですが、はがきサイズを送る時には50円が必要なんじゃないですか?
なので市販のはがきに切手を貼って送る時も50円ですね。
年賀状やかもめーる(くじ付き)は郵便局のサービスなんじゃないですかね

補足
そうですよ。切手不要です。見てみるとわかると思いますが切手の場所に50円って印刷されてます。

質問した人からのコメント

2007/6/13 16:28:21

降参 官製ハガキが切手不要と知りませんでした。以前は張ってた記憶があったのですが・・・。どうもありがとうございました☆他の方もありがとうございました!
自分の勘違いで質問してしまいすみませんでした(><)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1314:30:08

郵便局などで普通の官製はがきを買えば50円です。
かもめーるなども50円。
特別年賀ハガキなど、一部53円。
広告入り(エコーハガキ)なら45円。
罫線入り(縦・横)ハガキは50円。
失敗ハガキは交換するのに1枚5円かかります。(←切手、又は官製ハガキと交換)

その他、金券ショップなどでは48円で売られている事が多く、
オークションなどでは42円くらいから売り出されているものもあります。

ハガキは大きさ+重さ+厚みで価格が決まっています。
ですから、官製はがきなどにシールをベタベタ貼ったり、デコレーションなどして送ろうとすると50円では送れず、追加料金を取られたりします。
ハガキだけではなく、その他の通常郵便物(封書)も同じですけどね~。
重さだと80円なのに、厚みが規定外で140円取られる事がたまにあります。

2007/6/1314:20:51

年賀ハガキと同じ、切手不要で50円です。どうして安くなると思うのか、その理由の方が知りたいです。

htht1962さん

2007/6/1311:46:16

官製葉書も年賀葉書も50円です。私製葉書に切手を貼って出す場合も50円です。
なので、オトク度からいえば年賀葉書>官製葉書>私製葉書ですね。

元々の歴史を探ると、最初は官製葉書だけで、私製葉書が認められていなかったのが、後に私製葉書も認めるようになったようです。なので、官製葉書と私製葉書の切手代は同じ。

年賀葉書は戦後にできたもの。「オマケ」付きにして、年賀状を出す習慣を作り出すことを狙ったのでしょう。