ここから本文です

ASUSのH87-PROでWindowsXPをインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cbo28560さん

2014/1/114:02:20

ASUSのH87-PROでWindowsXPをインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

マザーボードは、ASUSのH87-PROで、CPUはintelのCore i7の4770です。
いままで、マザーボードはASUSのP5K、CPUはCore2DuoのE8400で、OSはWindows7とXPを併用していました。
Windows7非対応のソフトを仕事やプライベートで使用しているため、WindowsXPを使用しております。
ASUSのH87-PROで、WindowsXPをクリーンインストールするには、どうすればいいのでしょうか。

検索サイトで確認できる方法で試したのですが、ブルーのセットアップ画面でドライバを一通り読み込みした後、
黒い画面になりカーソルが点滅したまま、そこから進みません。

補足WindowsXPをインストールしたいHDDはサムスンの1TBです。
SATA ConfigunationのSATA Modeを [AHCI Mode]から [IDE Mode]にしてみましたが、上記の状態になります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,632
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogutan2227さん

2014/1/115:14:49

HDDの選択画面まで行ってないようですのでSATAドライバは関係無いかも知れません。(OSをインストールするHDDが有りませんと出た場合はその前にF6を押してFDからドライバを入れる必要が有る。)BIOSの設定画面にて、SATA ConfigunationのSATA Modeを [AHCI Mode]から [IDE Mode]にして改善するか確認して下さい。なお、AHCIモードでインストールしたい場合でもHDDの選択すら出来ないのですからまずはIDEモードにてF6を押し、AHCIドライバを入れてインストールを進めて下さい。その後、ブルーバックで落ちるかも知れませんが、その時点でAHCIへ変更し、OSのインストールを進めて下さい。

質問した人からのコメント

2014/1/2 18:57:30

降参 丁寧な回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ranopyaさん

2014/1/119:17:24

最新のハードウェア構成で昔の Windows を使うのは、かなり無理があると思います。
Haswell の 4770 の CPU を使っているのでしたら Windows7 上に仮想マシン環境を構成して、その上に XP をインストールされたほうが早道かと存じます。
VMWare Player なり Virtual Box なり、使える仮想マシンプラットフォームはいくつもあります。そちらのほうが XP のインストールは簡単です (そもそもそういった用途を考慮して設計されている) し、Core i7 4770 でしたらマシンパワーに不足はありませんし。

一考されてみてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

darkhakaibutaiさん

リクエストマッチ

編集あり2014/1/119:11:23

1 そもそもね、現在の時点におけるほぼ最新仕様のチップセットが採用されている様なマザーボード環境でね、XP自体が対応をしているものなのですかね? 更に言うならばですけど、XP自体が最新仕様のCPUであるCore i7 4770にも対応は出来ているものなのでしょうかね?

2 それとですね、基本的なる事ではありますけどSATA接続タイプのHDDをBIOS内でAHCIモード選択でインストールする場合には事前にAHCI用のドライバをFDにでも入れて準備も出来ていないとドライバを要求されたタイミングですかさずF6キーを押して、ドライバを読み込ませる段階をクリアー出来て、そして初めてその先にインストール作業も進める事が出来る筈なのですが、本当にそれを適切なるタイミングできちんと出来ているのでしょうかね?

3 HDDの容量自体は2TB(2000GB)以内の容量のHDDをチョイス出来ているのですかね?
それ以上の容量のHDDではXPをインストール出来てシステムディスクとしての利用は出来ない筈なのでね・・・
3TBとか4TBとかは基本的には7もしくは8とかでないと出来ないですよ?
BIOS自体が例のUEFIだから出来るとかではないですよ?

>補足への返答です
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm

上記の様な裏方事情がXPのインストール作業故に自作機パソコンでも発生をしている可能性は考えられませんかね?
非AFTとしてのHDD環境→AFT対応HDDへの換装をしているケースに該当をしてはいませんかね?
そしてXPとしてインストールをし様としているディスク自体も古いケースだと大手メーカー製のパソコンだとAFT対応していない頃のリカバリディスクだとリカバリが出来ないケースに相当するのではありませんかね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cz_efiさん

2014/1/114:17:36

HDDがSATA接続と思いますので

XPのインストールには、SATAドライバーをFDにて用意しておく必要があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する