ここから本文です

解決済みのQ&A

◎◎六角レンチの規格って色々あるの?◎◎

bonnieberrysさん

◎◎六角レンチの規格って色々あるの?◎◎

以前購入したYAMAHAの防音室の解体をしたいのですが、六角レンチがどのサイズも合いません。
ドイツの規格の物だから、日本には無いと言っていた気がします。どこかに売っているとこはないんでしょうか?また、どうにかこの穴を回す方法はないでしょうか?販売店に頼むと数万円掛かるのでレンチのみを手に入れたいのです。本当に困ってますのでどうかよろしく!

  • 質問日時:
    2007/6/13 20:48:35
  • 解決日時:
    2007/6/13 21:19:39
  • 閲覧数:
    19,717
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

petasuke2007さん

 六角レンチには「インチサイズレンチ」と「センチ(ミリ)サイズレンチ」が存在します。

参考↓
 http://www.engineer.jp/products/twh01_05/twh01_05_31.html

 試してみたのがインチサイズならミリサイズを。ミリサイズならインチサイズを使ってみると、恐らくはぴったりとくるのが見つかるんじゃないか、と思います。

 その両方ともダメ、あるいは舐めかかっているのであわない、とかそういう理由であれば、
端っこがボールになっているタイプのレンチとか、
 http://www.engineer.jp/products/twb01_03_13/twb01_03_13.html
1サイズ上のレンチにヤスリガケして嵌め込んだり、サイズの合うマイナストライバーをヤスリガケして回しこんだりで、外せる場合もあるかとも思います。

 ご参考になれば幸いです。

質問した人からのお礼

  • 笑う非常にわかりやすくて感激です!ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/6/13 21:19:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaizoku1946さん

ステンレス 六角ナット DIN規格(極細径サイズ)(ミリねじ)
DIN規格とはドイツの工業規格で、ねじピッチはISOねじと同じですが外形寸法等に違があります。
 国内メーカーの一部には標準品をJIS規格へと変更する所も出てきている。
 (主に流通品 皿ボルト(六角穴付き,トルクス)、六角ナット、ナイロンナットほか
六角レンチはインチサイズとミリサイズのものが合うと思います。DIN規格のものも秋葉原の道具屋で探せば手に入ります。

詳しくは下記アドレスで調べてください。
http://www.neji-no1.com/lineup/082050.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/13 21:12:42
  • 回答日時:2007/6/13 21:06:06

wakkun35さん

ミリ単位とインチ単位の六角レンチは販売してますけど。ドイツの規格に合うかどうか?