ここから本文です

「かしこみ、かしこみ」とはどういう意味でしょうか?

urkarukaさん

2007/6/1321:38:47

「かしこみ、かしこみ」とはどういう意味でしょうか?

「かしこ」の神様に対する使い方と同じと言う事以外になにか意味はあるのでしょうか?
お参りしているとき隣の方が最後に「かしこみ~かしこみ~」とおっしゃっていたので気になり調べています。よろしくお願いします。

閲覧数:
40,155
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j112zさん

編集あり2007/6/1400:30:07

「かしこみかしこみ申す」と言いますね。
「かしこみかしこみ」は、「かしこまって、かしこまって」という意味です。
神様に対して最大限の畏敬の念を表しながら、願い事を申し上げる、ということです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%B7%A4%B3%A4%E0&...

質問した人からのコメント

2007/6/14 06:02:16

お知恵をありがとうございます。他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aegeanyamatoさん

2007/6/1323:37:33

祝詞では、恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(まを)す。と結びます。
そして、「かしこ」は恐の字をあてています。
恐の字といえば、おそろしい。と通常は訓読みしますが、祝詞における「かしこ」の恐の字は、
祝詞の中で種々神様に申し上げて参りましたが、最期にあたっておそろしい位緊張して、慎み、神様に奏上しているという精神と体の状態を結びの言葉として表現しているのです。

timmcgrawjpさん

2007/6/1323:16:20

全部唱えるとかなり長く、

高天原に~なんとかで~~

中略(知らないもので)

最後に、かしこみ~かしこみ~申すぅ~・・・・ですね?

かしこみとは、申し上げるとか、かしこまる、という意味らしいです。