ここから本文です

共産党と公明党について教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aokana_kanaさん

2007/6/1406:22:03

共産党と公明党について教えて下さい。

共産党と公明党はかなり仲が悪いと良く聞くのですが。
どちらも在日の方が多いとも聞きます。

なぜ在日の方が多いのであれば、両党は嫌いあっているのでしょうか・・・・・
出来ましたら、簡単に教えていただきたいです。

※差別的な質問をするつもりはありません。

閲覧数:
9,001
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1407:21:28

公明党は、創価学会と言う宗教団体の狂信的な支持者を持ち、
一方共産党は、マルクス主義?、偏狭な平等主義的、いわば宗教政党的な
支持者を持ち、熱狂的気で、他を認めないなど、
こころの狭さが似ていると思います。

更に、似ている点は、両党の支持者が、低所得者層が多い。

更に、酷似点は、選挙時に、公明党は自民党を熱心に与党側から支持し、
他の野党が自民党と雌雄を決する接戦をしているときでも、
共産党は、勝てない選挙と分かっていても候補を立て
野党票を2分し、結果的に自民に有利なようにする。

私の知る限りでは、このくらいですかね。

質問した人からのコメント

2007/6/16 08:08:22

抱きしめる 奥深いお話ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hooperecoo26さん

2007/6/1409:05:25

共産党と在日というのは昔の話です。私は党員ですが、党内で在日の方とは
お会いしたことがありません。そもそも共産党員となるためには「日本国籍」が無いとダメです。
「日本にいる朝鮮人」ではダメでしょう。違うのかな??

在日をテーマに話をするのなら、現在深く関係するのは 創価学会・民主党・社民党 だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/1407:40:48

合法的な隠れ蓑です。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/1407:15:29

共産党と公明党は一時期ですが連携していたことがあるのですよ。
公明党の裏切り行為で破談になりましたけれど

>どちらも在日の方が多いとも聞きます。
支援者に在日はいるかもしれませんが、日本の国会議員には日本国籍がないとなれませんよ。
むしろ在日からの帰化人が多いのは民主党と社会党です。

共産党は戦後、在日を被害者にすることで在日と連携し
暴力路線で国民の支持をあおぎました。
そのときのイメージがあるのかもしれませんね。
公明党は支持団体が創価学会なので在日のイメージがあるのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umidojyouさん

2007/6/1407:12:45

公明党は自民党とくっついて与党、権力側。
既存権力をぶっつぶすことを目標にしているのが共産党。
仲が良いわけが無い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ostoandeeさん

2007/6/1406:44:03

公明党は創価学会という宗教団体に支持されていたり、
公明党議員は創価学会の人が多いので宗教心が強いのです。
共産党は無神論者が多く、反宗教的なんです。水と油のようなものなので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する