ここから本文です

シャチハタ不可ってどうしてなのでしょうか? インクも同じだし、彫りも悪いわけ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/6/1816:29:58

シャチハタ不可ってどうしてなのでしょうか?
インクも同じだし、彫りも悪いわけでもないし…

閲覧数:
3,403
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1816:36:34

大量生産で同じ印影だから、って判断じゃないのかな?
同じ大量生産でも彫ってるやつは若干違いが出るかも知れないと考えてるのかもね。
あとゴム部分の経年変化もかな、使ってるうちに印影が変わったら一致せんでしょ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/15件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1820:50:01

シャチハタは気軽に簡単につくることができます。
私が佐藤でも、綾小路とか変わった名前のもすぐに作れます。

ということは、偽造も簡単に出来る。
だから、駄目なんじゃないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1818:01:03

シャチハタなどのスタンプ類は、ゴムで出来ているので、
押印するたびに微妙に印影が違ってきます。
だから、本当に正しく押印されたものかどうかの判定が出来ません。
よって不可なのです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1817:01:40

ゴム印は、押印する時の力の入れ具合で印影が変わるからです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1816:44:29

シャチハタはどこでも買えて信頼性がないからです。  &#160 ;

アバター

ID非公開さん

2004/6/1816:37:18

三文判や普通の印鑑と違って、シャチハタは文字のフォントが同じモノが生じてしまうためではないでしょうか?

銀行の届印や印鑑証明で、同じモノが生じてしまう可能性のあるものは、不正に繋がったりしますからね。。。