ここから本文です

年収300万の人の住民税は年間いくら?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rirururirururiruruさん

2007/6/1411:40:17

年収300万の人の住民税は年間いくら?

都内で年収300万の人が納める住民税はだいたいいくらですか?

区によって違いますか?

友人が『世田谷→中野区に引っ越したら、住民税が年で2マンも上がった!』と言ってました。

閲覧数:
39,525
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1414:38:35

住民税は名張市以外は課税所得に対して一律10%です。
所得控除か課税所得がわからないと住民税は算出できません。
年収300万で社会保険料37万円で配偶者無しとして
300万円-108万円-36万円-33万円=123万円
12.3万円くらい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1411:59:51

収入ではなく所得にかかるものです。

必要経費がいくらかで所得は変わります。
収入が給与だという限定もないし。

〉友人が『世田谷→中野区に引っ越したら、住民税が年で2マンも上がった!』と言ってました。
単純に年度が替わっただけ。

グレード

カテゴリマスター

2007/6/1411:57:02

区民税はどこでも同じです。

所得控除等がわからないと、収入金額だけでは住民税は算出できません。

darakepandaさん

2007/6/1411:45:25

年収300万だと所得金額は192万となります。
そこから所得控除、扶養控除、医療費控除などの金額を引いた後の金額に10%をかけた金額が住民税額です。
これは区によって違うものではありません。

住民税が上がった理由はいろいろ考えられますが、今年に入って税率が5%→10%に上昇したのが理由ではないでしょうか?