ここから本文です

解決済みのQ&A

保守速報 【技術大国】日本が産油国に! 石油代わりになる『藻類オイル』の開発...

japankoraejapankorea2さん

保守速報


【技術大国】日本が産油国に! 石油代わりになる『藻類オイル』の開発進む「1ヘクタール当たりの年間オイル生産量は、トウモロコシの約800倍」
2014.01.03
1:かじてつ!! φ ★:2014/01/02(木) 23:03:33.18 ID:???P
○目指せ、産油国=藻類オイルの開発進む

日本を産油国に-。地球上に4万種以上存在する藻類の中には油を産出するものがあり、
この「藻類オイル」を大量生産し、ガソリンなどに代わる燃料として活用しようというプロジェクト
が進められている。

現在、産官学の連携による大規模培養技術の実証研究などが行われており、
東京五輪が開催される2020年をめどに実用化を目指している。

藻類はオイルの生産効率の高さが特長で、休耕地などを利用し屋外で培養した場合
「1ヘクタール当たりの年間オイル生産量は、種類によってはトウモロコシの約800倍に上る」
(筑波大学の伊ヶ崎文和主幹研究員)という。

国土の狭い日本でも一定量の生産が可能で、光合成などによって培養された藻類から
抽出・精製したオイルは現在使用している燃料に混ぜて使用でき、大気汚染の原因となる
窒素酸化物を発生させにくい利点もある。

筑波大学の藻類培養研究施設=茨城県つくば市(筑波大学提供)


http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014010200077
凄いな日本(^^)

  • 質問日時:
    2014/1/3 20:41:03
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2014/1/6 00:56:14
  • 閲覧数:
    249
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nekamasoujjiさん

snsbveryloveの祖国は原油が取れず、放射能しか取れない(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2014/1/5 08:33:03

質問した人からのお礼

  • 成功あいつの国はうんちを再利用しますからねΨ(`∀´#)トンスル、ホンタクΨ(`∀´#)ちなみにインスタントコーヒーの発明は日本人、乾電池の発明も日本人、インスタントラーメンの日本初はおやつカンパニーで、即席ラーメンは日清です(^^)韓国は何か発明はありますか?何もないですねΨ(`∀´#)そう言えば世界初の空母を実用化させたのは日本が最初ですよ(^_^;)
  • コメント日時:2014/1/6 00:56:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

snsbveryloveさん

Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#)
Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#)
Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#)
Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#)
Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#)
Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#)
Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#)
Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#) Ψ(`∀´#)

hoge1xさん

日本でも産油できるかもしれないけど、現状の他の産業藻類と同様に他国で栽培した方が効率いいよね。

kimtak9856さん

国産石油を作るつもりなら

一番低コストな方法は、
農林産廃棄物や都市ゴミを、核熱で炭焼きして
石炭液化の技術を応用して人造石油を作る事です
それでも、現在の石油と競争するのはギリギリか多少減税が必要です

藻油は、実際は1リッター1000円位するので
150円のエタノール 税抜き100円のガソリンとは勝負になりません

しかし、福島事故のあとなので
「原子力を使って、農林業廃棄物や都市ゴミを石油に変換する」というより
20年後に実現しないことを前提に
「藻で石油を作る技術を20年後に実用化する」と言ったほうが

何も知らない有権者から見れば「イメージが良い」のです

戦争の事を考えれば、燃料自給政策は必要ですが
我々有権者は「100円でビフテキを食わせる」というイメージ詐欺政党ではなく「270円で牛丼を食わせる」という正直な政党を選ぶべきでしょうね

beltsbill104さん

「1ヘクタール当たりの年間オイル生産量は、種類によってはトウモロコシの約800倍に上る」
これは、いくらなんでもいい加減な計算をしているとわかりそうなものです。

実際、1ヘクタールの休耕地で藻類を培養しているわけでは無いので、藻類の瞬間最大の値ととうもろこしの統計的な値を比較しただけで机上の空論でしかありません。

実際、とうもろこしの生産量(熱エネルギー)と年間日照量(熱エネルギー)の比率は1%以上あるので、その800倍だと、1ヘクタールの年間日照量の800%以上の藻類オイルが生産できることになります。

研究員は研究費獲得のため景気の良い話をしばしば打ち上げるものです。

話は1/10位に聞くのが丁度いいものです。