ここから本文です

V型エンジンの特徴は?

abba2007111さん

2007/6/1423:49:04

V型エンジンの特徴は?

V型エンジンの特徴ってなんですか?
並列エンジンとの違いは?
V型エンジンでも90°エンジンや45°エンジンなどがありますが角度によって
何が違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gachougahgahさん

2007/6/1500:48:05

細かい理屈は省きます。
1次振動とか2次振動とか、理論上は振動ゼロのはずが、現実にはそうでないとかややこしいので。

並列に比べ・・良い点
まず、エンジンの振動が少なくなります。
その為、高回転のエンジンが作りやすい。
エンジントルクも太め。
エンジンの大きさがコンパクトになります。
コンパクトなので、車体重心が低くしやすい・マス(質量)の集中化がしやすい。

だったのですが、市販車レベルでは、技術の進歩で並列の方が上記全てにおいて上回ってしまいました。

ネガな点は、並列の重心を下げる技術が向上した現在、比較するとDOHCヘッドのエンジンの場合重心が高くなりがち。
レイアウトによるが、ライダーにとってエンジンからの熱が耐え難いくらいになる。(水冷でも)

並列はアクセルオンで、車体を立てようとする力が働き安定感がある。
Vは、その力が少ないので並列に慣れた人は不安定に感じる。
(これは好みですね、私は寝かせやすいVが好きです)
構造上、メンテがし難い。
キャブを外すだけでも大変苦労します。

角度については、あまり詳しくないです。
スミマセン!
度数によって理論上の振動がゼロになるとか(たしか90°)、重心を下げる為大きめになっているとかです。
振動軽減にバランサーを装備している場合の最適な角度の場合も。
またあえて、心地よい振動を得る為に設定している角度もあります。(昔のハーレー)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル