ここから本文です

解決済みのQ&A

社会保険の任意継続についてですが、手続きのやり取りは退職前の会社は一切通さず...

epepmujさん

社会保険の任意継続についてですが、手続きのやり取りは退職前の会社は一切通さずに社会保険事務所との直接のやり取りで取得できるのですか?

また退職したばかりの為、退職前に使用してた保険証が今まだ手元にある状態です。
任意継続の手続きが完了した後、この保険証はこのまま使用できるのですか?
それとも一度返却して発行し直すのですか?

おまけで教えていただきたいのですが、12月30日に退職したのですが、1月4日にインフルエンザにかかり止む無く病院を受診する事になってしまいました。
保険証の効力は12月30日で切れてるし、任意継続の手続きもまだしてないし、
提示しても無駄だろうと思い その退職前に使用してた保険証は出さずに 治療費を全額支払ったのですが、
もしかして、その保険証を提示していたら 保険が適用できたのでしょうか?
また、その際の保険料(7割)は後から差額返還を申請することはできますか?
できるとしたら、診察してもらった病院に直接申し出るのでしょうか?

• 質問日時:
    2014/1/5 17:17:21
  • 解決日時:
    2014/1/6 18:55:22
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sannohe624さん

>手続きのやり取りは退職前の会社は一切通さずに

任意継続の資格取得申出は前会社を通さず申請することは可能です。

>社会保険事務所との直接のやり取りで取得できるのですか?

社会保険事務所は今は存在しません。(年金事務所になりました。)加入されていた健康保険が全国健康保険協会であれば、住所地の協会の都道府県支部に申請する事になります。

>任意継続の手続きが完了した後、この保険証はこのまま使用できるのですか?

使えません。被保険者証が有効なのは退職日までです。

>それとも一度返却して発行し直すのですか?

その通りです。しかも前の被保険者証を返却しないと、前会社も社会保険の資格喪失手続きが出来ません。

この手続きが完了しないと、任意継続の被保険者証も発行されないのです。早急に返却下さい。

>その退職前に使用してた保険証は出さずに 治療費を全額支払ったのですが、

任意継続に加入後、健康保険に「療養費支給申請書」を提出する事で、給付されます。(領収証&診療報酬明細書の添付が必要。)

>もしかして、その保険証を提示していたら 保険が適用できたのでしょうか?

利用していたら、健康保険から返還請求が来ます。

>また、その際の保険料(7割)は後から差額返還を申請することはできますか?

上記説明の通り、健康保険に申請下さい。

※任意継続の加入申し出期間は退職してから20日以内ですので御注意ください。

質問した人からのお礼

• 降参皆さんご丁寧に説明してくださりありがとうございます!
    詳細な部分までご親切に教えてくださったsannohe624さんをBAにさせていただきます。
    とても分かりやすかったです!
    助かりました!
  • コメント日時:2014/1/6 18:55:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

penname_chibashinjiさん

退職後は縁が切れた会社は関係ないですよ。
個人で手続きをすべきです。
現健康保険証を使用する事は出来ません。
早急に任意継続の手続きをし、任意継続用の健康保険証を提示して病院からの差額変換になりますが、今月中に済ませ無いと手間が増えます。

hsa4045さん

まさに自分が先月しました(25年12月)。
12月5日、前会社の保険証で受診、7日前会社から保険証の返却を求められ送付、12日前会社の保険証で受診、このときは前会社のコピーを提示して、協会けんぽに任意継続中を話したところ、任意継続の保険証が手元に届いたら確認させてください。とのことでした。12月5日受診先には、任意継続の保険証のコピーを送付しました。
手続きは、自分で協会健保の都道府県支部に直接アタックしました。

コピーで受診することが出来たと思います。
還付金については、加入保険者に請求です、病院からレセプトが保険者に届いてからの処理になりますので、2から3ケ月後くらいです

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する