ここから本文です

Excelの関数 vlook upについて教えてください。 検索値があいまいでも(完全な...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jyarney2000さん

2014/1/823:24:08

Excelの関数 vlook upについて教えてください。

検索値があいまいでも(完全な一致でない)最後をTRUEにすれば適用されると書いてありました。

そのようにやったのですがうまくいきません



例えば、検索値を会社名
例 田中工業
そして、範囲の中にある言葉を
株田中工業 で最後をTRUEした場合、

この一致していない検索値で、文字を拾うことができるのでしょうか?

自分でやってみたら、数字をひろえず、全然違う数字が入っていました。。

仕事で、とても困っています。
地道に、コピー&ペーストをしているのですが、数が膨大すぎて、
終わりそうもありません。
どなたかお力添えお願いいたします。。。

閲覧数:
152
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/900:18:10

こんばんは。

VLOOKUPの第四引数をTRUEにして検索できるのは、数値の近似検索の場合です。
文字列検索の場合は全く予期しない結果になるので使えません。

それで、文字列で部分一致検索させる場合は、以下のようにします。
例として、セル範囲C2:C20に、
・・・
・・・
㈱田中工業
・・・
・・・
というデータがあるとして、
=VLOOKUP("*田中工業*",C2:20,1,FALSE)
とすれば、 ㈱田中工業 がヒットして表示されるはずです。
検索文字列の前後にアスタリスクを付けるところがミソです。
ただし、この場合は田中工業㈱ もヒットしますので、後㈱がヒットしないようにするには、
=VLOOKUP("*田中工業",C2:20,1,FALSE)
と、後ろのアスタリスクを取ります。

また、範囲中に複数ヒットするデータがある場合は、最初に現れるデータがヒットします。

質問した人からのコメント

2014/1/9 07:32:42

ありがとうございます!今日早速やってみます!また分からなかったら教えて下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する