ここから本文です

LINEは日本製アプリ?

asdfgh20969さん

2014/1/1102:45:44

LINEは日本製アプリ?

最近は友人、知人たちの間でLINEがかなり蔓延しています。
とうとうメールでは2日後くらいにしか気づいてもらえないようになり、私もLINEの導入を勧められています。
元々、SkypeよりもLINEが台頭してきた頃に個人情報が連携されてしまう危険性や、韓国企業のアプリであることを
知っていたので、LINEには興味がありませんでした。

しかしこの所、注目度が上がるにつれて「国産」であることがやたら強調されたり、「開発者」として筑波大学OBが
やたらとメディアに登場したりしていますよね?実際に開発プロジェクトに深く関わったのでしょうが。
そしてその場合、韓国法人資本であること、発案者が韓国人であること、LINEと同様のcacao?というアプリがすでに
あったことなどには触れられていませんよね?

日経などが最近強調する「純国産」などという表現はかなり違和感を感じます。
初期の頃は韓国企業であることも紹介していたと思いますし、今でも調べれば韓国企業との関わりはすぐに知ることが
出来ますが、アピール方法に恣意的なものを感じます。
昨今の嫌韓ムードと愛国ムードにつけ込んだ詐欺にようにも感じます。便利なアプリに国籍は関係ないとの日本法人の
発言も有りましたが、ならばなぜ今は韓国資本であることが全く紹介されないのでしょうか?

私はそろそろLINEの導入を考えねばならず、もちろん公開基準を慎重に設定するつもりですが、やはりまだ抵抗感が
拭い去れません。
年末年始の韓国側との一連の出来事から、政治だけではない韓国の実態、歴史的に受け継がれてきた精神性などを知る
機会となりより不信がましてしまいました。
LINEにしても世界展開を見据えて日本製という看板を利用しているし、おそらくベースは日本開発者でないにも
関わらず不都合が出てきたら日本開発者のせいにしそうな。。。
被害妄想病に罹ってしまっていることは自覚しています。

そこで皆さんは以下の点をどのようにお考えですか?
LINEは韓国企業資本の製品であること。
ここ数ヶ月はLINEの飛躍を伝える際に、国産アピールをし韓国資本には触れないこと。
これからLINEを使用するにあたり、想定しうるリスク。

無知かつ偏見に満ちた意見、及び質問で申し訳ありません。
ご意見賜りたく、よろしくお願いします。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,850
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1501:18:28

近年における日本のソフトウェア産業がしょぼ過ぎるので、「日韓のハーフ」でも日本法人発の世界的なアプリが登場したことに話題性があるのです。
特にIP電話は、政財界に強い影響力を持つドコモ(電電公社)の影響もあってか、不思議な程、国産ソフトウェアが発展しませんでした。
そういう卑劣な既得権に打撃を与えたという意味でもLINEの成功は大きいのです。
外側からの侵略(外資)を警戒するのは大切ですが、内側の病巣(既得権)にも注意を向けるべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinnki498さん

2014/1/1123:27:27

LINEは韓国ですね

知らない人が多いんですよ
流行した後や調べて知った人も多いでしょうから

本来なら、ツイッター等で日本人にその真実を拡散させた方がいいんですよ

それで日本の技術者によってLINEに似たものを作らせ
そっちを流行らせたらいいだけの話なんですよ

これはスマホでも同じこと
ギャラクシーは韓国ですからね

ドコモツートップ戦略でCMでもギャラクシーはおされていましたが
契約するなら日本製もしくは、最悪でもアップル社にしておくべきなんですよ

mmskxkxaさん

2014/1/1111:13:13

30代ではないですが回答させてください。

自分もLINEは韓国のものだと最近知りました。もとからLINEはしていませんが。

個人情報が流出しているなどの投稿が知恵袋で相次いでいるのでやめたほうがいいと思いますよ。

ikamusume_indexloveさん

リクエストマッチ

2014/1/1103:07:02

そうですねぇ...
私は韓国を朝鮮の一つ(北朝鮮も含め)とみてます。
ちなみに同じ東支那人として中国とも同じにみます。
日本はそこの大陸の間に海があるので、遺伝子などは相当違うと思うので、同じとしてはみません。
それで本題ですが、
質問者様のお気持ちは十分に伝わってきます。
ここ最近にもbaiduというPCのIMEを作成したり、アンドロイド端末のIMEを開発している会社の全コンピューター製品が、個人情報を無断で共有していると発覚しましたね。ちなみにbaiduの業者は中国です。つまり韓国はその個人情報を共有する中国人の血が通ってるのですよ。
つまり韓国製NAVER LINEがそのような事をやりかねないと私は思います。確かに国産アピールは私も不自然に思えます。しかし理由は韓国が個人情報流出、共有をするからだけでは無いのですよ。
そう、韓国は事実上反日なので。そこでLINEは韓国製と平然にCMで言ったらどうなると思います?反韓の日本は反日の韓国の製造品だと考え、手放しますよね?私もします。他にも中国やロシアとの関係も考えてですが。しかし、baiduと同じでそのように個人情報を流出するモノはほとんどが前触れありありなのですよ。Simeji(baidu)の個人情報事件にも前触れがありました。baidu社のbaiduIMEが個人情報流出を行いました。これに伴いsimejiも...という事ですね。安全を考えるのならばLINEはやらなくて良いと思いますよ。Skypeはありますし。仕事場ではLINEなど使いませんよ(上司や会社員との連絡)逆と言えば、Skypeの方が使われます。
そのような将来の事を考えるとですね。LINEはいらなくても良いとなるのですよ。
・簡単にまとめちゃいますね。

・韓国人=シナ人=中国人(日本はシナ大陸の離島)

・NAVER社製LINEで個人情報流出などの事件が起こる確率(定かではないですよ)
60%

・LINEをしようしなくても今後の社会に影響は無い。
連絡ツールに手を触れるならSkypeをおすすめする。

以上です。

2014/1/1102:56:35

私はLINEを使ってませんが、もし使うなら通信内容が韓国に筒抜けだと仮定します。そのくらい想定しなくちゃ。だから、ばれてもかまわないものだけを流します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。