ここから本文です

解決済みのQ&A

木製まな板が汚れて黒いカビのようなのが付いています。 削る以外に取る方法はない...

harrods_chanさん

木製まな板が汚れて黒いカビのようなのが付いています。
削る以外に取る方法はないでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/6/19 03:22:38
  • 解決日時:
    2007/6/20 00:12:58
  • 閲覧数:
    7,691
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

momoroarさん

キッチンハイター等の漂白剤できれいになります。
http://www3.kao.co.jp/kajinavi/kitchen_06_01.html


まな板、削りますよ。
その道具(用具?)もスーパーやホークセンター、ドラッグストア等で市販されています。
木製でもプラスチック製でもどちらにも使えます。
万能カッターなんかと一緒に実演販売もしてますよね。

また、まな板を削ってくれる業者もけっこうあります。たとえばこんな風に・・
http://plaza.rakuten.co.jp/cesia/diary/200702050000/

うちの近所では刃物屋さんで請け負ってくれますし、車で回ってくる業者もあります。
友人は「あんまり汚いから出すのが恥ずかしくて、きれいにしてから出した」ってことでした^^;


これからの時期は、特に雑菌が繁殖しやすいシーズンなので、繁茂に漂白や殺菌をしたいですね。
抗菌効果のあるタイプの物もたくさん出回っているので、あまり汚れがひどいようなら買い換えも必要かも知れません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/19 10:25:28
  • 回答日時:2007/6/19 03:36:34

質問した人からのお礼

  • そうします。
  • コメント日時:2007/6/20 00:12:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ferrarra50bi1さん

黒いのは、ありふれた黒麹カビの色素でしょう。
これは濡れたり乾いたりを頻繁に繰り返すところに一番生えやすいものです。
まな板などは持って来いですね。

ところで、まな板自体が真ん中が磨り減ったりでもしない限りはあまり削るということはしません。
また、時々ですが、板の中に刃こぼれした後の金属片などが入っていたりするので、プロは請け負いません。
削るのであればご自分でやるしか無いでしょう。

漂白剤を付けて短時間。天日干しにする方法も効果があります。