ここから本文です

履歴書と職務経歴書を併せて提出する場合、履歴書の職歴欄に記入する必要はありま...

質問者

pamda1112さん

2007/6/1922:01:42

履歴書と職務経歴書を併せて提出する場合、履歴書の職歴欄に記入する必要はありますか?

今、履歴書と職務経歴書を記入中ですが、職務経歴書を添付するなら履歴書には学歴のみでいいのでは?
という疑問が生まれました。どうなのでしょう?

補足また、履歴書に職歴も記入するとすれば、履歴書にある欄では足りません・・。そういう場合はどうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
3,563
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1922:48:20

履歴書は要約、職務経歴書は詳細、というように使い分けるのが普通です。
履歴書は会社名、部署と入退社日だけでも構いません。
それでも履歴書の枠が足りないのであれば、はみ出して書けばいいし、あるいはもっと枠の大きい履歴書に変えればいいだけで、履歴書の枠の大きさそのものは、書かない理由にはなりません。
必ず履歴書には学歴、職歴を書きましょう。

質問した人からのコメント

2007/6/20 22:08:13

降参 納得です。ありがとうございました。
たった今書き終えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing_juninさん

2007/6/2008:00:31

履歴書の職歴欄に書くのは、所属していた会社名や部署を時系列的に羅列したものです。それに対し職務経歴書では、具体的にどのような仕事をし、どのような成果をあげたかということを書いて、自己PRをするための重要な書類です。
職務経歴書を提出するからといって、履歴書の職歴欄になにも記載しないでよいと言うことはありません。