ここから本文です

1GB=1000MBですか?

w11111117777777さん

2007/6/2011:11:12

1GB=1000MBですか?

閲覧数:
39,182
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2012:17:41

はは^^;
1000説と1024説が入り乱れてますね^^;

どっちも正解ですよ。

数学・物理では、1000の倍数で計算します。
1024はコンピュータの世界だけの扱いで、コンピュータ関連での単位は通常 1024の倍数です。
ハードディスクメーカ等、少しでも数値を大きく宣伝したい時は、1000の倍数で単位を用いています。
これは本来の数学的単位ですので嘘では無いのですが、多少ズルい戦略と言えるでしょう。

質問した人からのコメント

2007/6/21 10:37:37

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2011:34:13

データの最小単位:1bit(ビット)

8bit=1byte(バイト)

1000byte=1KB(キロバイト)
1000KB=1MB(メガバイト)
1000MB=1GB(ギガバイト)
1000GB=1TB(テラバイト)
1000TB=1PB(ペタバイト)
1000PB=1EB(エクサバイト)
1000EB=1ZB(ゼタバイト)
1000ZB=1YB(ヨタバイト)

上記を正確に言うと1000ではなく1024が正しい。
正確さを求められる仕事などでは1024を使う。

a_headfishさん

2007/6/2011:27:04

カタログ表記では計算しやすいようにそうしています。
実際パソコン内部では
K=キロ。1,000倍
M=メガ。1,000,000倍(百万)
G=ギガ。1,000,000,000倍(十億)
T=テラ。1,000,000,000,000倍(一兆)
ではなく(これはメートル法での意味でしか有りません)

K=キロ。1,024倍
M=メガ。1048576倍
G=ギガ。1073741824倍
T=テラ。1099511627776倍
です。
イメージ湧きませんよね(^_^;
パソコンの中にあるファイルのプロパティを見て貰えば判ります。
()内の数字と、XX使用と二つ表示有りますよね。

2007/6/2011:18:44

コンピュータでは二進数でデータを扱うため、私たちが普段使うような十進数とは根本的に違います。
そのため、正確には1024MBですが、分かりやすいように「1000」単位でKB→MB→GB→TBとしてあります。

tanisuke604さん

2007/6/2011:16:24

計算上はそうですが、
パソコンの世界では1GB=1,024MB=1,048,576KB=1,073,741,824バイトです。

armiaulさん

2007/6/2011:13:56

そうです。参考までに
K=キロ。1,000倍
M=メガ。1,000,000倍(百万)
G=ギガ。1,000,000,000倍(十億)
T=テラ。1,000,000,000,000倍(一兆)
です。