ここから本文です

結婚式の二次会の欠席理由

phew2liveloveさん

2007/6/2114:59:52

結婚式の二次会の欠席理由

友達の結婚式&披露宴に招待されてます。

出席のハガキ出したあと、友達から「二次会もあるので良かったら来て、出欠を早めに教えて欲しい」とメールがありました。

あんまり出たくありません(>_<) 断るのは失礼でしょうか?

理由は結婚式、披露宴、二次会とも知ってる人が友達(新婦)しかいません。

結婚式、披露宴はもちろん出るつもりなのですが、誰も知ってる人がいないと居場所がない感じになるのでは?と思って憂鬱です。

こんな理由で断るのは失礼ですか?友達とは月に一度ごはんを食べに行ったりする仲です。

閲覧数:
13,835
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaccu19さん

2007/6/2115:05:35

友達にその旨を伝えて欠席するのは自由かと思いますよ。
私もそういった理由で欠席したひとりですから。
二次会なんていうのは披露宴と比べぐっと砕けた感じですし
披露宴の打ち上げみたいなものですから欠席したってなんら問題はないと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/25 11:08:07

感謝 用事があるから、とか明日早いからは嘘だとバレバレな仲なので、きちんと理由を話して欠席にしました。
友達もそういった理由で欠席したことが何度もあるみたいで納得してくれました(^-^) 良かった~
みなさん、ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tukum0n1984さん

2007/6/2117:03:55

私の友人は、もう結婚して子供もいるので
長時間家を空けられない、という理由で辞退しています。
それ以外にも「次の日、朝早くから仕事があるから・・・」という
断り方もアリだと思います。

居場所がないから、というのは、分かりますね。
でも、新郎の友人が主催した二次会の場合、新婦側の友人が
ひとりも列席しないと、新婦である友達がひとりだけで
寂しい思いするかも・・・と思って参加することは多々あります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

skywaker_sさん

2007/6/2115:13:03

失礼じゃないと思います。

私が出席した2次会に、新婦のお友達が一人だけ参加されていたことがありました(遠方のため)。
新婦に一番近い席に座っていましたが、さすがに真横に座る訳にもいかず、めーっちゃ居心地が悪そうで、開始して間もなく「明日朝早いので・・・」とそそくさと帰ってましたね(^^;)

月一でご飯を食べたときに、出席できなくてごめんね、と言うくらいでいいと思いますよ♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2115:11:54

「用事があるから」っていってお断りしてもいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する