ここから本文です

日本の神社の格式が高い順を教えてください。 できればトップ10で。 やはり...

sitolin1010さん

2007/6/2315:16:02

日本の神社の格式が高い順を教えてください。
できればトップ10で。

やはり伊勢神宮が一番ですか?

稲荷なども含めて、仏教系の社は除いてください。
(豊川稲荷など仏教系で稲荷の場合は含めてください)

閲覧数:
83,764
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karasuman31さん

2007/6/2317:40:11

1.明治~戦前の社格の最高位、官幣大社であった。
2.二十二社、特に上七社であった。
3.延喜式に記された式内社の最高位、明神大社であった。
4.現在の社格のようなものである別表神社である。
5.律令国の一宮であった。
6.四方拝の対象となる神社である。

以上を踏まえ、独断と偏見で勝手に順位付けしてみました。


1.伊勢神宮 説明不要、別格の神社。

2.出雲大社 これまた別格の神社。近代社格制度下において唯一の大社。
 (明神大社・出雲国一宮・官幣大社・勅祭社・別表神社)

3.賀茂別雷神社(上加茂神社) 官幣大社筆頭。日本三大勅祭のひとつ。
 (明神大社・山城国一宮・上七社・勅祭社・官幣大社・四方拝・別表神社)

4.賀茂御祖神社(下鴨神社) 日本三大勅祭のひとつ。
 (明神大社・山城国一宮・上七社・勅祭社・官幣大社・四方拝・別表神社)

5.宇佐神宮 八幡宮の総本社。日本三大八幡宮のひとつ。
 (明神大社・豊前国一宮・勅祭社・官幣大社・別表神社)

6.石清水八幡宮 日本三大八幡宮のひとつ。日本三大勅祭のひとつ。
 (上七社・官幣大社・四方拝・別表神社)

7.熱田神宮 三種の神器・草薙の剣をご神体とされています。
 (明神大社・官幣大社・四方拝・別表神社)

8.伏見稲荷大社 稲荷神社の総本宮。
 (明神大社・上七社・官幣大社)

9.春日大社 春日神社の総本社。日本三大勅祭のひとつ。
 (明神大社・上七社・官幣大社・勅祭社・別表神社)

10位はちょっと決めかねる。以下からお好きなものをどうぞ。
松尾大社・住吉大社・日吉大社・八坂神社・諏訪大社・富士山本宮浅間大社・日前神宮・國懸神宮・氷川神社・鹿島神宮・香取神宮

質問した人からのコメント

2007/6/30 21:11:52

成功 詳しくどうもありがとうございました。 他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2316:07:53

社格というものがあります。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E6%A0%BC

そのなかで、国家の一大事に朝廷が奉幣した有力神社の22社を二十二社(明神二十二社)といいます。下記サイトに一覧があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%A4%BE

明治維新以降、律令制下の延喜式による制度にならって新たに作られた社格の制度で、近代社格制度というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%A4%BE%E6%A0%BC%E...

現代の制度では、神社本庁が包括している有力神社の一部を別表神社として定めている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E8%A1%A8%E7%A5%9E%E7%A4%BE

(-o-)/

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

2007/6/2315:25:59

top10などと失礼な。
でも一番は何と言っても出雲大社でしょう。
神無月になると日本中の神様が出雲大社にお出でです。