ここから本文です

解決済みのQ&A

聖徳太子が言った「和ヲ以ッテ貴シト偽ス」の読み方と意味を教えてください。

chinami_ha_kyonyu_dayoさん

聖徳太子が言った「和ヲ以ッテ貴シト偽ス」の読み方と意味を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/6/23 18:43:17
  • 解決日時:
    2007/6/23 22:33:56
  • 閲覧数:
    10,999
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

thor1203さん

一曰,以和為貴,無忤為宗.
人皆有黨,亦少達者.是以或不順君父,乍違于鄰里.然上和下睦,諧於論事,則事理自通,何事不成

一に曰く、和を以って貴しと為し忤う事無きを宗と為せ、
人皆党有りてまた達者なる者少なし、是を以って或いは君父に順わず乍た隣理に違う、然れど上和下睦事を論ずるに諧わば、事と理自ずから通ずまた何事か成らざらん

いちにいわく、わをもってとうとしとなしさからうことなきをむねとなせ、
ひとみなとうありてまたたっしゃなるものすくなし、これをもってあるいはくんぷにしたがわずまたりんりにたがう、しかれどじょうわげぼくことをろんずるにかなわば、じとりおのずからつうずまたなにごとかならざらん

第1条、和を大事にし、反抗することのないよう心がけよ。
人は誰しもが仲間をもっているが、道理を悟っている者は少ない。それゆえ、君主や父に従わなかったり、身近な人と仲違いしたりする。しかし上に立つ者がなごやかで下の者が仲良く意見を述べあえば、自然にものの道理がわかり、すべての事がうまくいくだろう。

http://pine.zero.ad.jp/callon/pdd/17jo.htm
http://www.tetsureki.com/home/library/shiryoukan/kenpou17.html


一般的には「和を以って貴しと為す」しか知られていませんが、実際の文章はこの通り結構長文なのです。
日本人なら一度全文読んでみることをお奨めしますよ。
(特に第4条以降は社保庁の職員連中に読ませてやりたいですね)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/23 21:21:20
  • 回答日時:2007/6/23 21:03:35

質問した人からのお礼

  • 降参ニホンゴムズカシデスネ
  • コメント日時:2007/6/23 22:33:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nikomihiya91さん

「わをもってたっとしとなす」
「みんな仲良くしましょうね」

「偽す」ではなく「為す」です。