ここから本文です

ダイ・ハードシリーズのワンシーンで忘れられない印象に残るシーンはなんですか?

質問者

jyawa117さん

2007/6/2421:01:01

ダイ・ハードシリーズのワンシーンで忘れられない印象に残るシーンはなんですか?

自分はもちろん色々と名シーンあるのですけど、
3で、銀行のエレベーターの中でマクレーンが悪党に囲まれるシーンです、
相手もバレていないと思って、マクレーンを消そうと思っているとき、
マクレーンがなにかに気がつき、ちょっとした質問をして、
確証をえて、悪党をバンバンやっつけちゃうシーンです、
もう終わりかと思うところ、とぼけた感じで一気に形勢逆転!
ドキドキしながらも、やった!と安心し痛快な気分になりました。

閲覧数:
1,411
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hototyan4さん

2007/6/2602:24:09

ダイハード2のラスト。。

敵が乗り逃げしようとした飛行機の燃料が滑走路から本体まで漏れ続き、
それにマクレーンが火をつけるってシーン。

場内、なぜか失笑。。僕も若干引きました。。。

そこまでは凄くよかったのに。。残念って思いました。。。

ダイハード1のラスト(背中に銃を着けて2人相手を打ち抜くシーン)が
印象的だったので、2のラストを考える脚本家+監督も大分苦労したんだな。。。
って、しみじも思いました。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tskz47jpさん

2007/6/2523:27:14

ダイハード2の中で、マクレーンが停止しているジェット機の操縦席に座っているのですが、
悪党一味に外から手榴弾をボンボン投げ込まれて、これで死なんわけないなと思いきや、
非常脱出装置のレバーを引いて「バーン!」と空高く脱出したシーン。
普通ありえないでしょ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/6/2510:41:36

消防ホースのシーンなどベタなものを、あえて無視します(笑)


DH1で、ハンス・グルーバーが高木社長に尋問するシーン。

高木「本社に電話して会長にじかに聞くんだな!」
ハンス「ではそうしよう」
ハンス高木の頭部を撃ち抜く。

このシーンで、こりゃハンスはこれまでのハリウッド悪役ではないなーと直感しました。
いまでこそ、こうした理知的な非常な悪役は珍しくないけれど、これまでのハリウッド映画では、あそこではまだ、殺さないことが、いわゆるお約束なんですよね。
結構簡単に重要なファクターを殺してしまう。しかもそのことは後半の伏線となっている。このあたりのエポックメイキング名部分がダイハードのすごいところですね。


もう一つ挙げさせてもらうなら、ビルの裏道を迷走するマクレーンが同じ場所に出現してしまい、プレイメイトのポスターに軽くタッチするシーン。こうした粋なシーンがハリウッド映画は実に上手い。
2でもきちんとお約束されてましたよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

daipare8188さん

2007/6/2507:18:55

ダイハードで、マクレーンとハンスがビル内でばったり遭遇するシーン・・・
必死で人質になりすまして相手を探ろうとするハンス、平静を装いながら
名簿の名前を目で追って「気を付けろよ」と言いながらカラの銃を渡すマクレーン・・・
見る側の虚を突いた絶妙な演出だと思います。
このシーンだけでもアクション映画ファンをうならせるすごい脚本だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2421:12:54

ダイハードで、マクレーン刑事とパウエル巡査が最後にビルの外で会うシーンですね。
お互いいい表情をしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する